★お料理クラブ(水菓子作成) ★5/20お料理クラブを実施しました。本日作成するのは 水菓子あじさい です。今日も、気合を入れて、『えい、えい、おー(* ̄0 ̄)/』 手順は簡単!あんこを丸め、細かくした彩鮮やかな寒天をつけてラップでぎゅっとまとめます、桜の葉に乗せて出来上がりです✨色寒天は3色、赤、緑、青でご自身で色合いは調整するので出来上がりは個性がでますよ ★完成品はこちら、あじさいの出来上がり♪ ◎早速試食しまーす✨ ★来月は毎年恒例の、梅ジュース作りとうどん作り、を予定しています。ご参加お待ちしています。(^_-)-☆ しむ
手芸活動をしました 今日は、手芸活動をしましたよ皆さん、刺し子やぬいぐるみ作りなどに取り組まれています もうすぐ、完成される方もいそうですよ!週1回程度は集まって、皆さんで、できるといいですね(*’▽’)他にも、季節に合わせた作業活動など実施していきます!ぜひ、参加してくださいね(#^^#)
リハビリ体操しています 草花苑では、リハビリ体操を定期的に実施しています(≧▽≦)挨拶から始まり、上下肢体操・口腔体操・日付の確認などなど昼食前に実施しています 痛みがあったり、麻痺があったりで動かしにくい部分も、動かそうとするだけでOKですスタッフが一緒に介助することもあります 口腔体操で、しっかりと口を動かしてから昼食を召し上がっていただくことで、誤嚥予防にも努めています大きな声を出す機会も少ないので、気持ちがいいですね(*’▽’)そして、体操をすると、お腹が減りますよね~たくさん、ご飯を召し上がってください!水分摂取も忘れずに(=゚ω゚)ノ また、一緒に体操しましょう\(^O^)/
🍣寿司の日🍣 今日は、皆様、お待ちかねの寿司の日でした🍣お寿司は、生ものなので、夏場は提供できないんです(/_;)今日は、夏場休業前、最後のお寿司の日です!!メニューはこちら👇【普通食】【粥ちらし寿司】【ミキサー食】※ちらし寿司とミキサー食には、手作り卵豆腐がついています🥚✨ お食事のご様子です(*’ω’*) 朝から、「今日は寿司だよ」「お姉さん(スタッフ)も食べるの?」と、皆さん、楽しみにされていましたよそして、また、写真が間に合わないくらい、召し上がるのが早い(;^ω^)たくさんの「美味しかった」が聞かれましたいっぱい召し上がっていただくと、嬉しいですね(≧▽≦)今日も、ご馳走様でした✨
お花クラブ 今日は、お花クラブを紹介します🌸(*^^*)今回の花材は、カーネーションやスターチス、百合に加えて、胡蝶蘭が入っていました皆さん、苦戦しながらも、お花の表情を見ながら、しっかりと生けてくださいましたよ(*^-^*) 最後に、皆さんで発表会をして頂きました「今回の花材は難しかった」との声も多く聞かれました とっても素敵に生けられています🌸 生けていただいたお花は、1Fロビーに飾ってあります百合の香りもとても素敵ですよ(#^^#)ぜひ、ご覧くださいね(≧▽≦)
🌸5/11母の日行事食🌸 一日遅れですが、母の日行事食を実施しました✨🌸オムライス、海老フライ添え🌸コールスローサラダ🌸洋梨のゼリー🌸コンソメスープ★常食★ミキサー食ちなみに、ケチャップソースが❤ハートの形になっています!卵生地は一枚一枚手焼きしていますよ、皆さん良く召し上がられていました。添えたお花のカードをお持ち帰りされる方もいました。嬉しいですね✨来月は6月、父の日です、お食事お楽しみに(^^♪ シム
絵画クラブと手芸クラブ 今週は、クラブ週間です(*´з`)まずは、絵画クラブから🖼皆さん真剣です!先生から、色味などのアドバイスを頂いて、しっかりと塗られています クラブの最後には、先生からの総評を頂きました 手芸クラブも行いましたよ刺し子を中心に作品作りに取り組まれています 細かい作業ですが、絵に沿って、色糸で作ってくださっています 明日は、お花クラブの紹介をする予定ですお楽しみに~(=゚ω゚)ノ
外気浴を楽しんでいます🌹 今日は、とても穏やかな一日でしたね🌞皆様と一緒に外気浴できる日も増えています草花苑のバラもキレイに咲いていますよ🌹 天気が良すぎて、眩しすぎるといった声も聞かれましたが、暖かくて、気持ちがいいですね~(*´з`)春の風は、少し強いですが、気持ちがいいですね!!バラの花の香りを楽しまれる方もいらっしゃいました 真夏になる前に、たくさん、外気浴しましょう(≧▽≦)
喫茶店あーばん開店☕ 今日は、月に一度の苑内喫茶店『あーばん』の開店日でした(#^^#)今回のメニューはAセット : 鮎菓子(手作りで、模様もしっかり入れましたよ)Bセット : クッキーCセット : プリン メニューの一例です👇Aセット : 鮎菓子 + アイスティーBセット : クッキー + ホットコーヒー 皆様のご様子です(*’ω’*) 昨日は、端午の節句だったこともあり、鮎菓子をこいのぼりと見立てて喜ばれていましたよ鮎菓子を見ると、夏がそこまでやってきている感じですね(*’ω’*)来月も『あーばん』開店予定ですどんなメニューがあるかしら?楽しみにしていてくださいね(*´з`)/
◎5月5日、端午の節句です 5月5日は、端午の節句です🐡苑の中庭には毎年、大きな鯉のぼりを飾っています!窓から、皆さん「大きいね」「泳いでいるね」とご覧になっています。★本日のおやつは、「柏餅」、「白あんの水ようかん」をお出ししました。今回の柏餅は、「道明寺粉」を使用し柔らかい物に仕上がっています。熱いお茶と一緒にお召し上がりください(^^♪◎来週はお寿司の日を予定しておりまーす。お楽しみに✨