★お料理クラブ(水菓子作成)


★5/20お料理クラブを実施しました。

本日作成するのは 水菓子あじさい です。

今日も、気合を入れて、『えい、えい、おー(* ̄0 ̄)/』

手順は簡単!

あんこを丸め、

細かくした彩鮮やかな寒天をつけてラップでぎゅっとまとめます、

桜の葉に乗せて出来上がりです✨

色寒天は3色、赤、緑、青でご自身で色合いは調整するので

出来上がりは個性がでますよ

    

★完成品はこちら、あじさいの出来上がり♪

◎早速試食しまーす✨

 

★来月は毎年恒例の、梅ジュース作りとうどん作り、を予定しています。

ご参加お待ちしています。(^_-)-☆    しむ

手芸活動をしました


今日は、手芸活動をしましたよ

皆さん、刺し子やぬいぐるみ作りなどに取り組まれています

もうすぐ、完成される方もいそうですよ!

週1回程度は集まって、皆さんで、できるといいですね(*’▽’)

他にも、季節に合わせた作業活動など実施していきます!

ぜひ、参加してくださいね(#^^#)

リハビリ体操しています


草花苑では、リハビリ体操を定期的に実施しています(≧▽≦)

挨拶から始まり、上下肢体操・口腔体操・日付の確認などなど

昼食前に実施しています

痛みがあったり、麻痺があったりで動かしにくい部分も、動かそうとするだけでOKです

スタッフが一緒に介助することもあります

口腔体操で、しっかりと口を動かしてから昼食を召し上がっていただくことで、誤嚥予防にも努めています

大きな声を出す機会も少ないので、気持ちがいいですね(*’▽’)

そして、体操をすると、お腹が減りますよね~

たくさん、ご飯を召し上がってください!水分摂取も忘れずに(=゚ω゚)ノ

 

また、一緒に体操しましょう\(^O^)/

🍣寿司の日🍣


今日は、皆様、お待ちかねの寿司の日でした🍣

お寿司は、生ものなので、夏場は提供できないんです(/_;)

今日は、夏場休業前、最後のお寿司の日です!!

メニューはこちら👇

【普通食】

【粥ちらし寿司】

【ミキサー食】

※ちらし寿司とミキサー食には、手作り卵豆腐がついています🥚✨

 

お食事のご様子です(*’ω’*)

朝から、「今日は寿司だよ」「お姉さん(スタッフ)も食べるの?」と、皆さん、楽しみにされていましたよ

そして、また、写真が間に合わないくらい、召し上がるのが早い(;^ω^)

たくさんの「美味しかった」が聞かれました

いっぱい召し上がっていただくと、嬉しいですね(≧▽≦)

今日も、ご馳走様でした✨

お花クラブ


今日は、お花クラブを紹介します🌸(*^^*)

今回の花材は、カーネーションやスターチス、百合に加えて、胡蝶蘭が入っていました

皆さん、苦戦しながらも、お花の表情を見ながら、しっかりと生けてくださいましたよ(*^-^*)

 

最後に、皆さんで発表会をして頂きました

「今回の花材は難しかった」との声も多く聞かれました

 

とっても素敵に生けられています🌸

生けていただいたお花は、1Fロビーに飾ってあります

百合の香りもとても素敵ですよ(#^^#)

ぜひ、ご覧くださいね(≧▽≦)

🌸5/11母の日行事食🌸


一日遅れですが、母の日行事食を実施しました✨

🌸オムライス、海老フライ添え

🌸コールスローサラダ

🌸洋梨のゼリー

🌸コンソメスープ

★常食

★ミキサー食

ちなみに、ケチャップソースが❤ハートの形になっています!

卵生地は一枚一枚手焼きしていますよ、

皆さん良く召し上がられていました。

添えたお花のカードをお持ち帰りされる方もいました。嬉しいですね✨

来月は6月、父の日です、お食事お楽しみに(^^♪  シム

 

絵画クラブと手芸クラブ


今週は、クラブ週間です(*´з`)

まずは、絵画クラブから🖼

皆さん真剣です!

先生から、色味などのアドバイスを頂いて、しっかりと塗られています

クラブの最後には、先生からの総評を頂きました

 

手芸クラブも行いましたよ

刺し子を中心に作品作りに取り組まれています

細かい作業ですが、絵に沿って、色糸で作ってくださっています

 

明日は、お花クラブの紹介をする予定です

お楽しみに~(=゚ω゚)ノ

外気浴を楽しんでいます🌹


今日は、とても穏やかな一日でしたね🌞

皆様と一緒に外気浴できる日も増えています

草花苑のバラもキレイに咲いていますよ🌹

天気が良すぎて、眩しすぎるといった声も聞かれましたが、

暖かくて、気持ちがいいですね~(*´з`)

春の風は、少し強いですが、気持ちがいいですね!!

バラの花の香りを楽しまれる方もいらっしゃいました

 

真夏になる前に、たくさん、外気浴しましょう(≧▽≦)

 

喫茶店あーばん開店☕


今日は、月に一度の苑内喫茶店『あーばん』の開店日でした(#^^#)

今回のメニューは

Aセット : 鮎菓子(手作りで、模様もしっかり入れましたよ)

Bセット : クッキー

Cセット : プリン

 

メニューの一例です👇

Aセット : 鮎菓子 + アイスティー

Bセット : クッキー + ホットコーヒー

 

皆様のご様子です(*’ω’*)

昨日は、端午の節句だったこともあり、鮎菓子をこいのぼりと見立てて喜ばれていましたよ

鮎菓子を見ると、夏がそこまでやってきている感じですね(*’ω’*)

来月も『あーばん』開店予定です

どんなメニューがあるかしら?

楽しみにしていてくださいね(*´з`)/

◎5月5日、端午の節句です


5月5日は、端午の節句です🐡

苑の中庭には毎年、大きな鯉のぼりを飾っています!

窓から、皆さん「大きいね」「泳いでいるね」とご覧になっています。

★本日のおやつは、「柏餅」、「白あんの水ようかん」を

お出ししました。

今回の柏餅は、「道明寺粉」を使用し柔らかい物に仕上がっています。

熱いお茶と一緒にお召し上がりください(^^♪

◎来週はお寿司の日を予定しておりまーす。お楽しみに✨