投稿者「akiruno_city_tokyo_」のアーカイブ

◎7月郷土料理の日~神奈川県横浜


◎今月の郷土料理は、神奈川県横浜市中華街の「中華三昧」です。

郷土料理というよりはローカルなお食事となりますが、

暑さで食欲がやや低下気味にて、少しでも食欲がアップすればと思います↑

★メニューは五目チャーハン、手作り焼売、濃厚マンゴープリンの3点です!

 

↓常食・刻みです

↓全粥・極きざみです

シューマイは既製品と異なり「美味しい」と好評でした!

厨房女子3人で400ケほど包みました。💦

チャーハンも、ドーム型に盛り付けし、見た目にも楽しまれ普段食が進まない方も召し上がられていました。

来月もお楽しみに(^_-)-☆

 

紫陽花の和菓子と梅ジュース ~3F料理クラブ~


今日はお久しぶりの料理クラブでした

今回は、3Fに入所されている、普通食を召し上がっている方を対象とした料理クラブでしたよ!

 

メニューはこちら👇

餡にカラフルな寒天をちりばめて、紫陽花の和菓子を作ります(*´з`)

材料はこちら👇

栄養士さんが、ひよこ豆を煮て、ミキサーにかけて、白あんを作ってくださいました

水色や緑、赤の寒天が、涼し気でいいですね(*^^*)

飾り用に桜の葉の塩漬けもありますよ~

 

まずは、気合を入れて、『エイ・エイ・オー (* ̄0 ̄)/』

 

ラップに寒天を置いてから、餡を置きます

クルクルっと絞って、完成(=゚ω゚)ノ

 

寒天が多すぎても、バラバラになってしまうし、

寒天が少なすぎても、餡が飛び出てしまうので、加減が難しかったです(;´・ω・)

でも、皆さん、素敵な紫陽花が出来ました!

甘くて、とても美味しかったそうですよ!

塩漬けの桜の葉がしょっぱくて、餡が甘くて、バランスがとても良かったそうです(*’ω’*)

 

そして、今回のクラブでは、もう一品!

7月31日に2階、8月7日に3階の皆様を対象とした『夏祭り』を開催予定です(*’ω’*)

そこで毎年恒例の『梅ジュース』をお出しするので、そちらを仕込んでいただきました!

今回、用意していただいたのは『青梅の梅』なので、とっても大きな梅でした

梅を一度冷凍して、細胞を壊すと、ジュースが早くできるそうです

梅と氷砂糖を交互に入れていただきましたよ(*’▽’)

梅と氷砂糖は1キロずつ、入れるそうです

そして、最後にお酢を100ccから150㏄入れて完成です(*^^*)

美味しいジュースになりそうですね!

 

ロビーは少しずつ夏祭りの飾りがされてきましたよ

楽しみにしていてくださいね(^_-)-☆

送り火をしました


今日は、東京のお盆の送り火でした

草花苑でも、夕方、ピロティに出て、送り火をしました

 

作っていただいた、ナスの牛とキュウリの馬を置いて、送り火です

雨が降る中、たくさんの方がピロティまで出てくださいました

送り火の前と後には、お線香も上げていただきましたよ

「ご先祖様は、天から見守ってくださっているね」と話されている方や、涙される方もいらっしゃり、ご先祖様を大切にされているのを感じます

たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました

 

さて。

お盆が終わると、梅雨が明けて、夏になりますね!!

皆さん、体調を崩さないように、気を付けていきましょう(^_-)-☆

 

ご先祖様、お守りくださいね~(*’▽’)

 

暑中見舞い申し上げます🎐


毎日、ムシムシと暑いですね

雨が降るのか、降らないのか・・・どちらかにしてほしいこの頃です(-_-;)

気候もパッとしないので、なかなか外に出られないのが、いやですね((+_+))

 

今月に入り、入所中の皆様には暑中見舞いの作成をしていただきました!!

計画書などと一緒に、送らせていただきます(=゚ω゚)ノ

今年の暑中見舞いもとても素敵にできていると思います(*^^*)

    

 

なるべく、できる方には参加していただきました

『暑中見舞い』と『年賀状』は大切な季節の挨拶ですよね~

暑中見舞いを作ることで、「もう、夏なの?」「お盆?」などと季節に目を向けることができています(*´з`)

施設の建物の中は、季節がわかりにくくなってしまうので、大事な時間です(#^^#)

 

他の作業活動も、一区切りついたものがたくさんあるので、新たに作成していく予定です

今年も11月ごろに作品展が企画されているので、それに向けた作品制作も頑張っていきます(^_-)-☆

お盆の準備とお楽しみ食


今日もムシムシとしていましたね☔

やっぱりまだまだ梅雨だなと感じます(;´・ω・)

 

明後日には東京の辺りでは『お盆』です

草花苑のロビーには盆棚が飾られました

今日は、当苑で育った『ナス』と『キュウリ』で『牛』と『馬』を作っていただきました

 

13日にはピロティに出ていただき、迎え火を予定しています

できるだけたくさんの利用者様に参加いただく予定です(*^^*)

 

そして今日は月に一度のお楽しみ食の日でした

メニューはこちら👇

 

【普通食】

【ミキサー食】

久しぶりのサンドイッチはとても喜ばれていました!

やっぱり、たまごは人気ですね~🐔

また、メロンもとても美味しかったそうです🍈

季節のフルーツは皆さん、楽しみにされていて、先に召し上がっていた方もいらっしゃいました(*´з`)

 

お食事のご様子です(^^♪

当苑の食事は、手作りのものが多くて、すごく美味しいんです(*’▽’)

入所してきたばかりの方は、とてもびっくりされます

栄養課の皆さん、いつも美味しいお料理をありがとうございます(#^^#)

 

来週は「郷土料理の日」もあります!

さて、どちらの郷土料理でしょうか? お楽しみに~ (^_-)-☆

ロールアートが完成しました(*’▽’)


毎日、暑い日が続いていますね((+_+))

梅雨は明けたのかしら??

 

今日は、半年かけて完成したロールアートの作品を紹介します!!

葛飾北斎の『富極三十六景 神奈川浪裏』をモチーフにしています

大きさはA4コピー用紙8枚分(*^^*)

かなりの大作になりました

 

小さく切った画用紙を、一つ一つ丁寧に巻いていただきました

 

下絵に沿って貼り付けていただきました

 

完成の瞬間です(*^-^*)

 

額も手作りです

ラップの芯をつなぎ合わせ、花紙を巻いていただきました

 

完成した作品は、ロビーのピアノの上に飾ってあるので、是非ご覧になってくださいね

七夕ですね🎋


最近、暑い日が続いていますね🌞

もう、梅雨が明けたような陽気ですね

 

さてさて、あさっては七夕ですね

フロアも七夕仕様になりましたよ

短冊に、お願いを書いていただきましたよ(*^^*)

 

今日のお昼は七夕メニューでした

メニューはこちら👇

 

【普通食】

【ミキサー食】

皆さんのご様子です

今日のように暑い日には、そうめんが一番ですね!!

七夕なのでそうめんの盛り付けにこだわりました。星形のお麩や卵、人参、茗荷がのっています✨

てんぷらもとても美味しかったそうですよ(*´з`)

来週にはお盆が来ますね

ほんとに、季節が早く流れている気がします( ;∀;)

今年は、かなり暑いそうなので、熱中症などには十分注意していきます(*’▽’)/

暑中見舞い作成中🌞


気が付けば7月ですね🌞

毎日雨が続いていて、ジメジメですが、日も長く、暑くなってきたので、「夏だな・・・」と感じています(;^ω^)

草花苑の畑も、いろいろな野菜がとれるようになってきました

フロアに持っていき、味付けをして頂いて、皆様に召し上がっていただいています

「初物だわ!!」「長生きしちゃうね(*^^*)」なんて話しが聞かれます

ほんの少しずつですが、ちょうど良さそうです

まだまだできる予定なので、皆さんに召し上がっていただきます(*^-^*)

 

そして、今年も『暑中見舞い』を作成始めました(#^^#)

どんなものになるかは、お楽しみに~(=゚ω゚)ノ

今後、他の方も作成していくので、その様子も紹介していきます(*^^*)

手芸クラブ ~刺し子~


ジメジメな梅雨に突入しています🐌☔

エアコンをつけたり消したりしながら、風邪をひかないように気を付けて生活を送られています

歩いている方は、湿度で足が床に引っかからないように、しっかりと靴を履いているかチェックを強化させていただいています(;^ω^)

スタッフでも足を取られる方がいるので、過信は禁物ですね!!

 

今日は、先月から再開した『手芸クラブ』の日でした

前回は、まだ、手が慣れず、思い通りにいかなかった方も、その後話を伺うと「楽しかった」「コロナ前はよくやっていたんだよね」「また誘ってください」などなど嬉しい声が聞かれました(*’▽’)

今日も「できないです」「手が利かないから・・・」と話されていましたが、しっかりと集中して取り組まれていました

次回は、7月22日の予定です!!

楽しみにしていてくださいね(*´з`) ♪

2階の壁画も完成(*´з`)


先日、3階の壁画を紹介させていただきましたが、2階の壁画も完成したので、紹介します(*’ω’*)

3階は、海とハイビスカス🌺がモチーフでしたが、

2階は、花火とアサガオがモチーフです(*’▽’)

アサガオは紙染めをして頂いたものを使用しています

また、花火は、組み紐で作っていただいています

  

今回も大作が出来ました(*^^*)

ロビーに飾ってあるので、是非、ご覧くださいね(*’▽’)

7月半ばにはフロアに飾ろうと思っています(=゚ω゚)ノ