桜もち作り ~2F 料理クラブ~


今日は普通食・キザミ(一口大)食を召し上がっている2階の利用者様を対象とした料理クラブがありました(*^^*)

今回は『桜もち』を作りましたよ

 

まずは気合を入れて、「えい、えい、おーーー(* ̄0 ̄)/ 」

 

今回は、あんこ25gずつ、白玉粉&薄力粉&砂糖など入った生地、塩漬け桜葉を用意していただきました!

 

まずは、あんこを丸めていただきました

皆さん、手早くクルクル~っと、きれいに丸めてくださいました

とても余裕のある表情で作業されていました!

 

いつもお世話になっているホットプレートの登場です(‘ω’)

火傷しないように、でも、薄く、丸く、素早く丸い生地を作っていただきました

 

生地が焼けて、粗熱が取れたら、いよいよ成型です(*^^*)

今回の作業工程は、皆さんには簡単だったのか、笑い声が絶えないクラブの時間でしたよ

作るスピードも早くて、ビックリΣ(・ω・ノ)ノ

あっという間にたくさんの桜もちが出来ました!!

今回も、たくさん召し上がっていただきました(≧▽≦)

とても美味しかったそうです(*’ω’*)

桜の葉も柔らかくて、食べやすかったそうです

 

関東と関西では桜もちの作り方も違うので、そんな話題も出ました

相談員からの情報では、「桜もちは”山本さん”が初めに作ったらしい」だそうです(;^ω^)

・・・どこの山本さんでしょうか(笑)?

次回の料理クラブは何を作りましょう??

栄養士さんが美味しいものを考えてくださるようなので、楽しみにしています

皆さん、また、参加してくださいね(^_-)-☆