食事」カテゴリーアーカイブ

郷土料理の日 ~かて飯~


昨日は月に一度の郷土料理の日でした

今回のメニューはこちら👇

【普通食】

【極キザミ食】

 

お食事のご様子

味の付いたご飯は、皆さんお好きですね!

かて飯が、とても美味しかったそうです(*’ω’*)

そして、鶏肉も柔らかくて、美味しいとの声が多く聞かれました

 

来月は、どこの郷土料理でしょうか?

楽しみにしていてくださいね(*´з`)/

リクエスト食 ~サンドイッチ&ビーフシチュー~


今日は、月に一度のリクエスト食の日でしたよ(#^^#)

今回は、2Fの十五夜、仲良しの居室の方からリクエストを頂きました(*^^*)

メニューはこちら👇

【普通食】

【ミキサー食】

意外と、洋食を好まれる方が多いですね!

お食事のご様子です(*’▽’)

ビーフシチューのお肉がたっぷりで、しかも柔らかい!!

サンドイッチは3種類あり、こちらも具材がしっとりしているためか、食べやすかったそうです

カメラを向けると「美味しい」と笑顔を向けてくださったり、黙々と召し上がる方が多かったです(^^♪

ブルーベリーゼリーにはホイップも乗っていて「かわいくて、食べるのがもったいない」の声もありました!

今日も、ご馳走様でした

 

オヤツを召し上がっている写真は撮れなかったのですが、あんみつも好評だったようです(*´з`)

黒蜜とあんこのハーモニーは間違いないですね(*^^)v

とっても、美味しかったそうですよ

来月も、リクエストお待ちしております(^O^)/

郷土料理の日 ~つきあげ~


昨日までの、季節外れの暑さからは一変、今日は肌寒い一日でした(-_-;)

皆さん、体調を崩さないように、服装での調節や、お食事・水分をしっかりととって、

体力維持、免疫アップしていきましょう(^O^)/

 

そんな、今日は、『郷土料理の日』でしたよ

今回は、鹿児島県の『つきあげ(さつま揚げ)』

メニューはこちら👇

つきあげは、手作りだそうです(*´з`)

揚げたて、ふわふわ~ですよ!!

【普通食】

【極キザミ食】

 

お食事のご様子です(*’ω’*)

つきあげも、もちろんですが、さつま芋甘煮もとっても好評でした(*^-^*)

また、豚バラご飯はスタミナ満点!!

とっても美味しかったそうです(*’ω’*)

 

来月は、どこの郷土料理が出るのかしら???

楽しみにしていてくださいね(#^^#)

今日も、ご馳走様でした

🍣寿司の日🍣


今日は、皆様、お待ちかねの寿司の日でした🍣

お寿司は、生ものなので、夏場は提供できないんです(/_;)

今日は、夏場休業前、最後のお寿司の日です!!

メニューはこちら👇

【普通食】

【粥ちらし寿司】

【ミキサー食】

※ちらし寿司とミキサー食には、手作り卵豆腐がついています🥚✨

 

お食事のご様子です(*’ω’*)

朝から、「今日は寿司だよ」「お姉さん(スタッフ)も食べるの?」と、皆さん、楽しみにされていましたよ

そして、また、写真が間に合わないくらい、召し上がるのが早い(;^ω^)

たくさんの「美味しかった」が聞かれました

いっぱい召し上がっていただくと、嬉しいですね(≧▽≦)

今日も、ご馳走様でした✨

🌸5/11母の日行事食🌸


一日遅れですが、母の日行事食を実施しました✨

🌸オムライス、海老フライ添え

🌸コールスローサラダ

🌸洋梨のゼリー

🌸コンソメスープ

★常食

★ミキサー食

ちなみに、ケチャップソースが❤ハートの形になっています!

卵生地は一枚一枚手焼きしていますよ、

皆さん良く召し上がられていました。

添えたお花のカードをお持ち帰りされる方もいました。嬉しいですね✨

来月は6月、父の日です、お食事お楽しみに(^^♪  シム

 

◎5月5日、端午の節句です


5月5日は、端午の節句です🐡

苑の中庭には毎年、大きな鯉のぼりを飾っています!

窓から、皆さん「大きいね」「泳いでいるね」とご覧になっています。

★本日のおやつは、「柏餅」、「白あんの水ようかん」を

お出ししました。

今回の柏餅は、「道明寺粉」を使用し柔らかい物に仕上がっています。

熱いお茶と一緒にお召し上がりください(^^♪

◎来週はお寿司の日を予定しておりまーす。お楽しみに✨

 

お楽しみ食 ~ラーメン🍜~


今日は、月に一度のお楽しみ食の日でした(*^^*)

今月は、みんな大好き『ラーメン🍜』でしたよ

メニューはこちら👇

★トッピングのチャーシュー、煮卵はもちろん、

ラーメンスープも豚骨や鶏ガラなどで出汁をとっており

手作りのラーメンでございます!

麺禁の方は、五目チャーハンをお出ししております!

 

お食事のご様子です!

みなさん、ラーメンがお好きですね(*´з`)

乗っていたチャーシューも、とっても柔らかかったそうです(#^^#)

すごく美味しかった、いい味だったと、たくさんの方が教えてくださいました(*^-^*)

写真を撮りながら、ラーメンの美味しい香りに、お腹が減ってしまいました(;^ω^)

 

今日も、ご馳走様でした(*’▽’)

外気浴や外出に行きましょう(*’ω’*)


毎日、4月とは思えないくらい、気温が高い日が続いていますね🌞

草花苑の畑も、少しずつ整備を始めました

今年も、夏野菜を育てていきますよ~(≧▽≦)/

 

一足先に、イチゴが少しずつ色付いてきました🍓

外気浴の時に、少しずつ召し上がっていただいています(*^-^*)

 

リハビリの歩行練習などでも、外気浴をしていただいています

ツツジも咲いてきましたよ🌺

外を歩くのも、気持ちがいいですね~

そろそろ、秋留台公園のバラも咲き始めたかしら🌹?

ぜひ、お散歩に行きましょう!!

 

今日は、イオンモールへ買い物&ランチ、おやつを食べに行ってきました(*’▽’)

少し時間があったので、ペットショップにも寄ってきましたよ🐶

犬や猫を飼っていた方、お好きな方は多いです

今度、動物園などにも行きたいですね!

羽村の動物園には小動物とのふれあいもできるスペースがあるので、ぜひ、行きましょう(=゚ω゚)ノ

みなさん、随時、お声がけさせていただきますので、よろしくお願いします

また、どこか行きたいところ、食べたいものがあったら、スタッフまで声をかけてくださいね(≧▽≦)

郷土料理の日 ~山賊焼き~


今日は、月に一度の郷土料理の日でした(*^^*)

今回は、長野県松本市の『山賊焼き』です

メニューはこちら👇

 

お食事のご様子です

鶏もも肉もとっても柔らかくて、美味しかったそうです

甘夏のゼリーを見て「食べるのがもったいないくらいキレイ」「かわいい」と喜ばれていました

もちろん、皆さん、しっかりと召し上がり「美味しい」「お替りないの?」と言われていました

今日は天気も良くて「果物がなる季節になったね」と言われていましたよ

甘夏ゼリーは涼やかで、お食事でも、季節感が感じられますね(*’ω’*)

 

さて、来月は、どこの郷土料理でしょうか?

みなさんで、予想してみてくださいね!!

🌸4月お誕生会(誕生日ケーキ)


🌸4月12日お誕生日会を実施、

今月お誕生日の方は8名いらっしゃます。

おやつの時間に、お誕生日ケーキをお出ししました✨

●今月のケーキ

濃厚チョコレートケーキ🍰と濃厚チョコレートムースです(^_-)-☆

皆さま大変喜ばれていました。

🌸お誕生日おめでとうございます。!

来月はどんなケーキになるのでしょうか、、、、、? 志