金魚すくい


コロナ禍でボランティアの方々にもご遠慮いただいていますが、紙芝居のボランティアの方から金魚の提供があり金魚すくいを行いました (*^_^*) 感謝です。

 

ものすごーく盛り上がりました (^^♪

普段の生活にはない環境なので、いつもより体が起き、手を伸ばし、指を器用に動かして、集中して懐かしみながら楽しんでおられました。

毎日開催♪ みなさま、ふらっと遊びに来られております (#^.^#)

敬老会


9月21日(月)に敬老会が行われました。

感染症対策のため、フロア別での開催となりました。

 

草花苑の最高齢は 108歳   あきる野市内でも最高齢です。

ちなみに一番お若い方は 56歳 です。

米寿を迎えられた方は6名

草花苑の平均年齢は 86歳

満100歳以上の方が5名

90歳以上の方が37名 いらっしゃいます。

 

100歳を迎えられた方からこんなお話をいただきました。

「この年になると、こどもは親の心配をするけれど、この年になっても親はこどもの心配を常にしているんだよ。ここまでこれたのも周りの方が居なければこれなかった。人生は心配と感謝で成り立っているんだよ」

 

お昼は・・・

 

豪華な敬老お祝い膳 みなさま美味しそうに召し上がっておられました。

おめでとうございます。

 

 

お花クラブ


7月のお花クラブの様子です (*^_^*)

フロア別で開催しております。

お花は

・ガマ

・ヒマワリ

・ルリ玉アザミ

・ドラセナ

・羽毛ケイトウ

 

普段見られない表情でお花を活けておられました。

とても明るい雰囲気で楽しい時間が送れたとのことでした (*^^)v

 

来月もよろしくお願いいたします。

 

花火


夕暮れ時に少人数で花火をしました (*^-^*)

 

久しぶりと楽しまれる方 怖くて花火を持てない方 花火で大きな円を描く方

各々の個性が出るのが花火なのでしょうか。

〆は線香花火

チリチリ火玉を落とさないようにみなさま真剣でした (*^^)v

草花苑最高齢の方


先月に草花苑最高齢の方が 108歳 お誕生日を迎えられました。

誕生日の月に必ず召し上がるものがあります。

「坂東太郎」

 

普段は お粥と食べやすく細かく刻まれているおかず を召し上がっておられますが、大好きな「坂東太郎」はこのまま召し上がることができます。

環境や気持ちにより、できないことができたり、できることができなかったり、毎日が勉強になります。

同じ月のお誕生日の方と一緒に。

 

来年も一緒に召し上がりましょう。

料理クラブ


3階の方が参加された料理クラブの様子です (*^-^*)

「クッキー&梅ジュース作り」を行いました♪

 

 

紅茶と焼きたてのクッキーで楽しい時間を過ごしました (^^♪

 

最後に苑庭で採れた梅を使って梅ジュースを作りました (*^^)v

 

終始ワイワイ笑顔あふれる楽しい時間が流れておりました。

来週は2階の料理クラブです(^^)/

 

羽村大橋の下までお散歩


なかなか行く機会が少ないですが、羽村大橋の下まで車いすを押してお散歩しました (*^-^*)

 

少し離れて見る草花苑は大きくレンガ作りですばらしいとお話をいただきました (^^)/

普段は通らない道を通ったので探検気分でリフレッシュできたそうです♪