お花見弁当


春がきました。草花苑の桜は散り始めましたが、4月6日のお昼はお花見弁当でした。

バランスが良く、彩りもとても綺麗ですね。入居者の皆様から歓声が上がっていました!

たらふく召し上がり、お花見をしながら楽しいひと時でした。

景色の良いところでのお食事のせいか、いつもより食欲が増しますね。

 

 

 

さくら


 

あそこの さくら はそろそろ咲きますかね?

利用者の方々が草花苑の さくら を気にされる時期になりました。

愕然とするくらい美しい さくら は今年もたくさんのつぼみをつけております。

隣の方、職員もさそって一緒にお花見をしましょう。

嬉しいお誘いありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

これは去年の さくら です。

もうそこまで 春 が来ています。

利用者の皆さん、ご家族の皆さん、職員の皆さん

草花苑の さくら は今年も美しく咲いてくれます。

 

 

3月の料理クラブ


先日行われた料理クラブの様子です。

メニューは「どら焼き」でした (^O^)

 

中身は あんこ ホイップあんこ イチゴ

 

お昼後のデザート みなさんあっという間に召し上がられておりました (^^♪

 

次回の皆さんの希望は、広島風お好み焼きや餃子を作って食べたいと希望が聞かれておりました。

「草花苑の神社」へ初詣


コロナ禍のため、施設内に立派な鳥居が出現!!

 

かなりクオリティが高いのでビックリです (^O^)

元旦から皆さま初詣にいらっしゃっております (*^_^*)

 

 

おみくじが好評で 良いもの が出るまでひかれる方が多いです (;^ω^)

笑顔、笑い声が多く楽しい雰囲気です (^^♪

2022年 新年のご挨拶 と お節


日頃より、入居者の方々やご家族さま、地域の皆さま、関係者各位の方々からの暖かいご支援とご協力を賜り、無事新春を迎えることができましたことを心より御礼申し上げます。

皆さまのご健康とご多幸を心からお祈りさせていただきます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

お昼は豪華な お節料理 です (*^_^*)

写真でご紹介です。

 

通常食

 

刻み食

 

極刻み食

 

ペースト食

 

見た目も美しく豪華なお節料理に、皆さまいつも以上に召し上がられておりました (*^^)v

厨房スタッフの方々、朝早くからありがとうございます。

 

 

草花苑年末の様子


12月の 料理クラブ では「おやき」を作りました (*^-^*)

 

みなさま、小豆あんこ と 南瓜あんこ を上手に生地に丸め込みホットプレートで焼きました (*^^)v

 

普段お食事の量が少ない方でも、目の前で料理をして焼きたてをお出しすると、自然とぺろりと召し上がられました (*^_^*) 毎日いろいろと勉強させていただいております。

 

クリスマスでは豪華なランチ (*^^)v と、おやつにはケーキ (^^♪

 

見た目も楽しくとても盛り上がりました (^^)/

プレゼントは、ご本人とスタッフのツーショット写真を入れた、「写真立て」をお贈りさせていただきました (*^_^*)

 

 

 

 

餅つき & 焼き芋 大会 (^O^)/

この日はとても暖かく、餅つき日和で助かりました (*^^)v

 

草花苑 女性最高齢 104歳 餅をついていただきました (*^_^*)

スタッフも!! 留学生も!!

 

 

合間で 焼き芋 と 甘酒を振舞わせていただきました (^^♪

 

 

つきたてのお餅は・・・お餅を召し上がることができる入居者の方を集い「秘密会」を開いて、美味しくいただきました (*^^)v

 

 

 

手作りパンの日 (#^.^#)


本日は「お楽しみ食 手作りパンの日」でした (*^^)v

 

・たらこマヨネーズパン

・ホイップクリームドーナツ

・ピザサンドパン

・クルミマーガリンパン

・あんこマーガリンパン

・クロワッサン

そしてシチュー

いつもありがとうございます。

 

入居者、職員みなさん大満足でした (^^♪

 

みかん狩り


草花苑庭 みかんの木 ちょうど食べごろになってきました (*^_^*)

このみかんを求めて入居者の方々がお散歩に来られます (*^^)v

最近は天気が良く暖かいので、みかん狩り♪ その場で召し上がり気分転換です (^^♪

草花苑作品展


10月16日から11月5日まで入居者の方の作品を1階で飾らさせていただいております。

本日はたくさんの入居者の方々が作品展に来られております (*^^)v