昨日は月に一度の郷土料理の日でした
今回のメニューはこちら👇
【普通食】
【極キザミ食】
お食事のご様子
味の付いたご飯は、皆さんお好きですね!
かて飯が、とても美味しかったそうです(*’ω’*)
そして、鶏肉も柔らかくて、美味しいとの声が多く聞かれました
来月は、どこの郷土料理でしょうか?
楽しみにしていてくださいね(*´з`)/

今日は、絵画クラブ🖼とお花クラブ🌺の2つのクラブがありましたよ(*^^*)
AMは絵画クラブです
先生が来てくださり、絵を教えてくださっています(#^^#)
お手本を見ながら、思い思いの色を塗っていきます
色鉛筆で色を塗っていただいていますが、同じ色でも、違う色でも重ねて塗ることで、
奥行きのある、素敵な作品が出来上がります(*’ω’*)
いつもと違う、静かな環境で集中する時間は、とっても気持ちがいいですね!!
午後からは、お花クラブ🌺もありました
今回の、花材は、カーネーションや、ガーベラなど、とても色鮮やかな花に、カスミソウがたくさんありました
皆さんでどうしたらいいのか話合ったり、花材の違いなども含めて話が弾みます(*’▽’)
最後には、皆さんの作品を紹介し、見て頂いています
ガーベラの色がクリーム、オレンジ、青で、華やかですね~
1Fロビーに飾ってあるので、ぜひ、ご覧くださいね(^O^)/
朝から、ひどい雨&風で、ビックリしましたね(-_-;)
誰も呼んでいないのに、台風がやってきてしまいました・・・
とりあえず、草花苑は、皆さん何事もなく、平穏でごさいます(*^^*)
今日は、月に一度の苑内喫茶店『あーばん』の開店日でした☕
今回のメニューはこちら👇
一部セットの紹介です
【Aセット】 チョコバナナクレープ & ジュース(サイダー)
【Bセット】 クッキー & ホットコーヒー
【Cセット】 プリン & ミルクティー
今日は、少し肌寒いものの、ムシムシとしていて、サイダーを選ばれる方が多かったです
クレープは人気ですね~
かなりボリュームもあって、皆さん、喜ばれていました(*’▽’)
皆さんのご様子です
今日も、ご馳走様でした!!
来月も、苑内喫茶店『あーばん』開店する予定のようですよ(^O^)/
どんなメニューかしら?
楽しみにしていてくださいね(=゚ω゚)ノ
6月に入って、一段と暑くなった気がします(^-^;
天気予報によると、明日の夕方からは台風の影響があるそうで、水曜日には大雨、暴風が吹き荒れるそうですよ(*_*;
今日の天気を見ると、そんな感じしないんですけど・・・
ということで、外気浴楽しみました(≧▽≦)ノ
外に出た瞬間、「うわぁ、暑いね~」
今日から6月ですよ の声かけに、「もう、6月!?」
明日からは台風みたいです というと、「6月なのに!?!?」
・・・皆さん、ほぼ、同じ反応でした(*^^*)
今年は、バラの期間も短くて、ちょっと残念でした
畑の野菜たちは、少しずつ、花をつけ、実がなってきています
夏野菜ができるのも、楽しみですね!!
真夏になると、外気浴も難しくなるので、いまのうちに、外気浴を楽しみましょう(=゚ω゚)ノ
今年も、夏のお楽しみ『夕涼み会』が計画されていますよ(*’ω’*)
今回も特製梅ジュースが振舞われる予定です!
来月の料理クラブにて、梅ジュースを仕込む予定のようです
・・・ということで、栄養士さんから、梅のヘタ取りをお願いされましたよ(*^^*)
皆さん、はやい!! そして、上手い(≧▽≦)
あっという間にできてしまいました
梅の香りがとってもいいですね~
子供のころを懐かしんで「塩を付けて食べたい」と話されていました
「当たらなければ大丈夫、当たると大変なんだ」との声も(^-^;
生の青梅は怖いですよね・・・
皆さん、待ち遠しいですが、安全なジュースにして頂きましょう(*^^)v
この梅を、一度冷凍させることで繊維を壊し、ジュースにするそうです(‘ω’)
来月の料理クラブで、漬け込みの工程をお願いする予定です
皆さん、ぜひ、お手伝い、お願いいたします(=゚ω゚)ノ
先日、川向うの保育園『玉川保育園』に招待していただきました
今回は、おじいちゃんやおばあちゃんを招待しての、ミニ運動会のような、フェスティバルに招待していただきました(*’ω’*)
草花苑からは、2名の利用者様が、参加してきましたよ!
準備体操から、一緒に参加しましたよ
可愛らしいダンスを見せていただきました 手拍子で応援です!!
少し大きな、お友達とは一緒に競技に参加させていただきました!
一緒にリレーも参加してみましたよ(^O^)/
結果は・・・準優勝しました!
お友達が上手に誘導してくれました(*^^*)
小さなお友達から、たくさん元気を頂いてきました
今度は、草花苑にも遊びに来てくれるそうです(*’▽’)
楽しみですね~
今日は、月に一度のリクエスト食の日でしたよ(#^^#)
今回は、2Fの十五夜、仲良しの居室の方からリクエストを頂きました(*^^*)
メニューはこちら👇
【普通食】
【ミキサー食】
意外と、洋食を好まれる方が多いですね!
お食事のご様子です(*’▽’)
ビーフシチューのお肉がたっぷりで、しかも柔らかい!!
サンドイッチは3種類あり、こちらも具材がしっとりしているためか、食べやすかったそうです
カメラを向けると「美味しい」と笑顔を向けてくださったり、黙々と召し上がる方が多かったです(^^♪
ブルーベリーゼリーにはホイップも乗っていて「かわいくて、食べるのがもったいない」の声もありました!
今日も、ご馳走様でした
オヤツを召し上がっている写真は撮れなかったのですが、あんみつも好評だったようです(*´з`)
黒蜜とあんこのハーモニーは間違いないですね(*^^)v
とっても、美味しかったそうですよ
来月も、リクエストお待ちしております(^O^)/
昨日までの、季節外れの暑さからは一変、今日は肌寒い一日でした(-_-;)
皆さん、体調を崩さないように、服装での調節や、お食事・水分をしっかりととって、
体力維持、免疫アップしていきましょう(^O^)/
そんな、今日は、『郷土料理の日』でしたよ
今回は、鹿児島県の『つきあげ(さつま揚げ)』
メニューはこちら👇
つきあげは、手作りだそうです(*´з`)
揚げたて、ふわふわ~ですよ!!
【普通食】
【極キザミ食】
お食事のご様子です(*’ω’*)
つきあげも、もちろんですが、さつま芋甘煮もとっても好評でした(*^-^*)
また、豚バラご飯はスタミナ満点!!
とっても美味しかったそうです(*’ω’*)
来月は、どこの郷土料理が出るのかしら???
楽しみにしていてくださいね(#^^#)
今日も、ご馳走様でした