タンメンの日🍜 ~お楽しみ食~


今日は月に一度のお楽しみ食の日でした

今月のメニューは「タンメン🍜」

しょうゆベースのスープに、野菜がたっぷりのっていました(*^^*)

 

お食事のご様子です(*’ω’*)

「タンメンなんて初めてだよ(*´з`)」

と喜んで召し上がっている方が多かったです

今日も、ご馳走様でした(*’ω’*)

 

そして、今日は、とっても気持ちのいい気候でしたね

昨日からは10度以上気温が上がって、とても過ごしやすかったです

バラも咲き始めました🌹

外気浴や、外での作業活動などなども実施してみました!

また、後日、その様子はブログアップします(*’▽’)/

桜もち作り ~2F 料理クラブ~


今日は普通食・キザミ(一口大)食を召し上がっている2階の利用者様を対象とした料理クラブがありました(*^^*)

今回は『桜もち』を作りましたよ

 

まずは気合を入れて、「えい、えい、おーーー(* ̄0 ̄)/ 」

 

今回は、あんこ25gずつ、白玉粉&薄力粉&砂糖など入った生地、塩漬け桜葉を用意していただきました!

 

まずは、あんこを丸めていただきました

皆さん、手早くクルクル~っと、きれいに丸めてくださいました

とても余裕のある表情で作業されていました!

 

いつもお世話になっているホットプレートの登場です(‘ω’)

火傷しないように、でも、薄く、丸く、素早く丸い生地を作っていただきました

 

生地が焼けて、粗熱が取れたら、いよいよ成型です(*^^*)

今回の作業工程は、皆さんには簡単だったのか、笑い声が絶えないクラブの時間でしたよ

作るスピードも早くて、ビックリΣ(・ω・ノ)ノ

あっという間にたくさんの桜もちが出来ました!!

今回も、たくさん召し上がっていただきました(≧▽≦)

とても美味しかったそうです(*’ω’*)

桜の葉も柔らかくて、食べやすかったそうです

 

関東と関西では桜もちの作り方も違うので、そんな話題も出ました

相談員からの情報では、「桜もちは”山本さん”が初めに作ったらしい」だそうです(;^ω^)

・・・どこの山本さんでしょうか(笑)?

次回の料理クラブは何を作りましょう??

栄養士さんが美味しいものを考えてくださるようなので、楽しみにしています

皆さん、また、参加してくださいね(^_-)-☆

鯉のぼりが飾られました🎏


なんだか、ちょっと天気がパッとしない日が続いていますね(>_<)

気温はちょうどいいのに、外気浴に出られないのが残念です・・・

そんな中でも、皆さん、お元気に過ごされています(*’ω’*)

日課の畳み物や食器拭き、脳トレプリントなどをしつつ、談笑されたり、TVを観られたり

思い思いに過ごされていますよ(*^^*)

 

今日は、中庭に鯉のぼりが飾られました🎏

「もう少し天気が良ければね・・・」

「風がないから、泳がないねぇ」

といった声も聞かれますが、きっと、お節句までには元気な姿が見られるでしょう(*’ω’*)

 

そして、育てていたイチゴが数個、いい色になりました(*’▽’)

花もたくさんついているので、頃合いをみて、外気浴がてら、味見をして頂こうと思っています(*^^*)

 

天気が悪い日には、外に出られないので、室内での作業活動をしていただくことが多いです

気分を変えて、ロビーに降りてもらい作ったりしています

葛飾北斎の絵をモチーフとしたロールアートもだいぶできてきました!

細かい単純作業が好きな方も多いですね

会話も弾みます(*^-^*)

完成を楽しみにしていてくださいね(*´з`)

籠花作り


久しぶりの個人作業活動の紹介です!

フロアから造花をたくさん頂いたので、リメイクの作品を作ることにしました(*^^*)

先週から、少しずつ作っていただいていました

 

籐でできた籠に、オアシスを入れ、挿しやすくしましたよ

カラーや、メインの花を選んでいただき、お好きなように挿していただきました

 

お花を見ると、皆さん、笑顔になりますね(*’ω’*)

挿しているときは、とても真剣でした

とってもキレイにできました

 

ロビーのピアノの上も模様替えです(‘ω’)

作っていただいた組み紐を通して、飾らせていただきました

ぜひ、ご覧になってくださいね~(*´з`)

シャボン玉と外気浴


今週は、風が強かったり、急に天気が変わったり、、、『春らしい日』が多かったですね(笑)

でも、穏やかな時間もあったので、外気浴を楽しみましたよ(*^^*)

風がそこまで強くない時には、シャボン玉も楽しんでいただきました!

希望される方には、ジュースも外で召し上がっていただきました🍹

外の空気は気持ちがいいですよね~(*’ω’*)

自然と笑顔になります(#^^#)

近くでウグイスの声もたくさん聞こえましたよ🎵

これからどんどん暖かくなり、気候が良くなっていくと思うので、

レクリエーションも企画していきます!!

お楽しみに~(*’▽’)/

郷土料理 ~石川県 治部煮~


今日は、月に一度の郷土料理の日でした

今回のメニューは石川県金沢の『治部煮』です(#^^#)

本来の治部煮は板状の『すだれ麩』を使うところですが、入手しにくいようで、『花麩』で代用しているそうです(*´з`)

でも、とても春らしくて、皆様に好評でしたよ(≧▽≦)

 

通常食

お粥食

イチゴとキウイのゼリーは、もちろん、手作りです(*’ω’*)

手作りのゼリーがよく出るのですが、フルーツの色どりも自然で、とても好評なんです!

 

「治部煮なんて知らなかった こんなに美味しいものがあるんだね」

と、筍ご飯を召し上がっているのに、わざわざ治部煮に持ち替えてポーズをとってくださいました(*^^*)

 

皆さんのお食事のご様子です

筍ご飯も、季節もので、とても喜ばれていました(*^-^*)

声をかけると、黙々と食べすすめられる方が多いです(≧▽≦)

その中でも、「(完食されて)いや~、うまかった!来るの遅いよ!」と満面の笑みを浮かべられる方

「美味しいから、食べる?・・・いらないの?全部食べちゃうよ?」と差し出してくださる方

本当にありがとうございます(*´з`)

 

来月は、どこの、なんという郷土料理が食べられるのでしょうか?

楽しみにしていまーす(^_-)-☆

フルーチェパフェ ~2F料理クラブ~


今日は、雨予報でしたが、夕方まで晴れていましたね🌞

昼間は、お散歩をしたり、シャボン玉をしたり・・・

とても気持ちが良かったです

その様子は、後日、紹介いたします(*’▽’)/

 

今日は、普段、極キザミやミキサー食を召し上がっている、2階の利用者様を対象とした料理クラブをしました(#^^#)

今回のメニューは『フルーチェパフェ』です

材料はこちら!!

レアチーズ味のフルーチェ、イチゴソース、チョコレートソース、生クリームです(≧▽≦)

 

まずは、気合を入れて、「えい、えい、おーーー(* ̄0 ̄)/」

まずは、パフェカップに、フルーチェを入れていきます

イチゴソースをたっぷりと・・・(*’ω’*)

生クリームを絞ったら、、、

皆さん、真剣ですね(;’∀’)

チョコソースで飾りをつけて・・・(*’▽’)

パフェの完成です(^^♪

 

お茶と一緒にゆっくりと召し上がりましたよ(*^^*)

今回もとっても美味しかったそうです

次回の希望を伺うと「甘いものがいい」とリクエストを頂きました(‘ω’)

 

来週は普通食・キザミ食を普段召し上がっている2階の利用者様を対象とした料理クラブを開催予定です!

桜もちを作る予定だそうですよ~

楽しみにしていまーす(^^♪

苑のお花を生けました🌺


今日は、風がとっても強かったですね

でも、ぽかぽか陽気で、とても気持ちが良かったです

お散歩がてら外に出て、花を摘んできました🌺

オアシスに挿して生けていただき、フロアへお土産にしました(*´з`)

 

今は、『大根の花』や『シャガ』『やまぶき』などが咲いています

『ツツジ』や『バラ』もちらほらと咲き始めていますよ(*^^*)

 

お散歩の時間は、2階と3階の利用者様との交流の時間にもなっています(#^^#)

お外は気持ちがいいですね(^^♪

 

園芸や押し花作りもどんどんしていきます(*’▽’)/

4月お誕生会🌸


◎4/14、4月のお誕生日会に合わせお食事は祝い食です。

毎月お誕生日会の時には、昼食時にお赤飯、おやつの際には手作りのケーキをお出ししています。

今月のケーキは、和風デザート3点盛りです✨

◎左が極・ミキの方用で、 抹茶のムース・さくらの羊羹、苺ミルクプリン

◎右が常食・刻み用で、  抹茶のロールケーキ・桜饅頭・苺ミルクプリン の3点盛りです!

どれから食べるか迷いますね(^^♪

4月がお誕生日の方は13名とたくさんいらっしゃいました🌸🌸🌸

皆さん、お誕生日おめでとうございます。

◎寿司の日◎


◎4/11昼食寿司の日にて(握り寿司、ちらし寿司、ねぎとろ丼)をお出ししました。

皆様が大好きな寿司の日です✨

普段食が進まない方もペロリと召し上がられます(^^)/

↓握り寿司

↓ ねぎとろ・たい丼              ↓ちらし寿司(粥)

 

 

召し上がっている時のご様子です

 

天気も良く、暖かかったので、ベランダに出て、召し上がっていただきましたよ(*´з`)

桜を見ながらのお寿司は、また格別ですね!!

少しずつ、葉っぱも出てきた、草花苑の桜です🌸

新緑になるのも楽しみですね🍃

 

今回もご馳走様でした(#^^#)