郷土料理の日 ~かて飯~


昨日は月に一度の郷土料理の日でした

今回のメニューはこちら👇

【普通食】

【極キザミ食】

 

お食事のご様子

味の付いたご飯は、皆さんお好きですね!

かて飯が、とても美味しかったそうです(*’ω’*)

そして、鶏肉も柔らかくて、美味しいとの声が多く聞かれました

 

来月は、どこの郷土料理でしょうか?

楽しみにしていてくださいね(*´з`)/

絵画クラブ🖼 と お花クラブ🌺


今日は、絵画クラブ🖼とお花クラブ🌺の2つのクラブがありましたよ(*^^*)

AMは絵画クラブです

先生が来てくださり、絵を教えてくださっています(#^^#)

お手本を見ながら、思い思いの色を塗っていきます

色鉛筆で色を塗っていただいていますが、同じ色でも、違う色でも重ねて塗ることで、

奥行きのある、素敵な作品が出来上がります(*’ω’*)

いつもと違う、静かな環境で集中する時間は、とっても気持ちがいいですね!!

 

午後からは、お花クラブ🌺もありました

今回の、花材は、カーネーションや、ガーベラなど、とても色鮮やかな花に、カスミソウがたくさんありました

皆さんでどうしたらいいのか話合ったり、花材の違いなども含めて話が弾みます(*’▽’)

最後には、皆さんの作品を紹介し、見て頂いています

ガーベラの色がクリーム、オレンジ、青で、華やかですね~

1Fロビーに飾ってあるので、ぜひ、ご覧くださいね(^O^)/

 

 

苑内喫茶店『あーばん』開店☕


朝から、ひどい雨&風で、ビックリしましたね(-_-;)

誰も呼んでいないのに、台風がやってきてしまいました・・・

とりあえず、草花苑は、皆さん何事もなく、平穏でごさいます(*^^*)

 

今日は、月に一度の苑内喫茶店『あーばん』の開店日でした☕

今回のメニューはこちら👇

一部セットの紹介です

【Aセット】 チョコバナナクレープ & ジュース(サイダー)

【Bセット】 クッキー & ホットコーヒー

【Cセット】 プリン & ミルクティー

今日は、少し肌寒いものの、ムシムシとしていて、サイダーを選ばれる方が多かったです

クレープは人気ですね~

かなりボリュームもあって、皆さん、喜ばれていました(*’▽’)

 

皆さんのご様子です

今日も、ご馳走様でした!!

 

来月も、苑内喫茶店『あーばん』開店する予定のようですよ(^O^)/

どんなメニューかしら?

楽しみにしていてくださいね(=゚ω゚)ノ

暑くなりました🌞


6月に入って、一段と暑くなった気がします(^-^;

天気予報によると、明日の夕方からは台風の影響があるそうで、水曜日には大雨、暴風が吹き荒れるそうですよ(*_*;

今日の天気を見ると、そんな感じしないんですけど・・・

ということで、外気浴楽しみました(≧▽≦)ノ

外に出た瞬間、「うわぁ、暑いね~」

今日から6月ですよ の声かけに、「もう、6月!?」

明日からは台風みたいです というと、「6月なのに!?!?」

・・・皆さん、ほぼ、同じ反応でした(*^^*)

 

今年は、バラの期間も短くて、ちょっと残念でした

畑の野菜たちは、少しずつ、花をつけ、実がなってきています

夏野菜ができるのも、楽しみですね!!

 

真夏になると、外気浴も難しくなるので、いまのうちに、外気浴を楽しみましょう(=゚ω゚)ノ

梅ジュース作り・・・の準備(*’▽’)


今年も、夏のお楽しみ『夕涼み会』が計画されていますよ(*’ω’*)

今回も特製梅ジュースが振舞われる予定です!

 

来月の料理クラブにて、梅ジュースを仕込む予定のようです

・・・ということで、栄養士さんから、梅のヘタ取りをお願いされましたよ(*^^*)

皆さん、はやい!! そして、上手い(≧▽≦)

あっという間にできてしまいました

梅の香りがとってもいいですね~

子供のころを懐かしんで「塩を付けて食べたい」と話されていました

「当たらなければ大丈夫、当たると大変なんだ」との声も(^-^;

生の青梅は怖いですよね・・・

皆さん、待ち遠しいですが、安全なジュースにして頂きましょう(*^^)v

 

この梅を、一度冷凍させることで繊維を壊し、ジュースにするそうです(‘ω’)

来月の料理クラブで、漬け込みの工程をお願いする予定です

皆さん、ぜひ、お手伝い、お願いいたします(=゚ω゚)ノ

ニコニコフェスティバル in玉川保育園


先日、川向うの保育園『玉川保育園』に招待していただきました

今回は、おじいちゃんやおばあちゃんを招待しての、ミニ運動会のような、フェスティバルに招待していただきました(*’ω’*)

草花苑からは、2名の利用者様が、参加してきましたよ!

 

準備体操から、一緒に参加しましたよ

可愛らしいダンスを見せていただきました 手拍子で応援です!!

少し大きな、お友達とは一緒に競技に参加させていただきました!

一緒にリレーも参加してみましたよ(^O^)/

結果は・・・準優勝しました!

お友達が上手に誘導してくれました(*^^*)

小さなお友達から、たくさん元気を頂いてきました

今度は、草花苑にも遊びに来てくれるそうです(*’▽’)

楽しみですね~

茶道クラブ🍵


今日は、茶道クラブの日でした

茶道クラブでは、先生に点てていただいた、お茶を、季節のお菓子とともに召し上がっています

今日の一輪もバラでしたが、お菓子も、可愛らしいバラのお菓子でした🌹

 

いつもと違う、ちょっと畏まった空気に、皆さん、声も小さくなってしまいますね(#^^#)

 

最後は、先生方と和やかにお話をしながら、お茶を楽しまれていました

 

茶道クラブは、奇数月の開催になっています🍵

次回も、ぜひ、ご参加くださいね(*’ω’*)

手芸クラブ と 来月の予定


今日は、手芸クラブがありました

皆さん、集中して取り組まれています

本日、完成された方がいらっしゃいました!!

11羽もの折り鶴が、とても素敵な花布巾が出来ました

リハビリ室前に飾らせていただきます(#^^#)

 

そして、今日は、入居者懇談会もありました

6月の予定を紹介させていただきました

来月は、お楽しみ食に『手打ちうどん』が出るそうです

手打ちうどんは今年も、皆さんにお手伝い頂きたいので、よろしくお願い致します(*´з`)/

来月も、元気に過ごしていきましょう!!

リクエスト食 ~サンドイッチ&ビーフシチュー~


今日は、月に一度のリクエスト食の日でしたよ(#^^#)

今回は、2Fの十五夜、仲良しの居室の方からリクエストを頂きました(*^^*)

メニューはこちら👇

【普通食】

【ミキサー食】

意外と、洋食を好まれる方が多いですね!

お食事のご様子です(*’▽’)

ビーフシチューのお肉がたっぷりで、しかも柔らかい!!

サンドイッチは3種類あり、こちらも具材がしっとりしているためか、食べやすかったそうです

カメラを向けると「美味しい」と笑顔を向けてくださったり、黙々と召し上がる方が多かったです(^^♪

ブルーベリーゼリーにはホイップも乗っていて「かわいくて、食べるのがもったいない」の声もありました!

今日も、ご馳走様でした

 

オヤツを召し上がっている写真は撮れなかったのですが、あんみつも好評だったようです(*´з`)

黒蜜とあんこのハーモニーは間違いないですね(*^^)v

とっても、美味しかったそうですよ

来月も、リクエストお待ちしております(^O^)/

郷土料理の日 ~つきあげ~


昨日までの、季節外れの暑さからは一変、今日は肌寒い一日でした(-_-;)

皆さん、体調を崩さないように、服装での調節や、お食事・水分をしっかりととって、

体力維持、免疫アップしていきましょう(^O^)/

 

そんな、今日は、『郷土料理の日』でしたよ

今回は、鹿児島県の『つきあげ(さつま揚げ)』

メニューはこちら👇

つきあげは、手作りだそうです(*´з`)

揚げたて、ふわふわ~ですよ!!

【普通食】

【極キザミ食】

 

お食事のご様子です(*’ω’*)

つきあげも、もちろんですが、さつま芋甘煮もとっても好評でした(*^-^*)

また、豚バラご飯はスタミナ満点!!

とっても美味しかったそうです(*’ω’*)

 

来月は、どこの郷土料理が出るのかしら???

楽しみにしていてくださいね(#^^#)

今日も、ご馳走様でした