夜桜


食堂から見える苑庭の桜が満開です (*^_^*)

夜はライトアップされております (^_^)v

明日から新しい年度になります。

新しい仲間と一緒に ♪

草花苑の感染症対策状況につきまして


令和2年3月26日

ご家族・ご面会者様 各位

                    特別養護老人ホーム草花苑

                               施設長 前田 裕也

 

草花苑の感染症対策状況につきまして

ご家族の皆様におかれましては、2月末よりご面会の停止をお願いし、ひと月になろうとしています。皆様のご理解のもと不測の事態とならないよう努めております。小池東京都知事は3月25日20時の記者会見において「感染爆発の重大局面」と表現しておりましたが、すでに近隣市町村でも感染陽性の報はいくつかあり、事態の深刻さを慎重に受け止め、更なる注意をもって業務にあたっている状況であります。

 

○ 現在、草花苑では、下記の感染症対策を行っています。

1. ご家族面会の停止

2. 外部ボランティア活動、クラブ活動の停止、行事内容の変更

3. 緊急以外のショートスティ事業の停止

4. 全職員は出勤時に体温測定記録、アルコール手指消毒徹底

5. 外部業者の施設内立ち入り禁止(資材搬入は玄関先、自販機補充の停止、機械等点検業者等は体温測定後に入館)

6. マスク、アルコール等衛生材料の確保、管理(当面のストックあり)

7. 全職員にアルコール噴霧器の配布(職員各家庭の衛生管理強化)

8. 全職員の公共交通機関通勤停止

アパート借り上げ提供2名、自転車貸し出し4台、職員自家用乗合3名、家族送迎1名、

○ご家族の面会につきましては、引き続き停止とさせていただきます。

    • 急を要する場合、不明点がある際には電話にてご相談ください。

※ ご利用者様の体調やご様子に関しては、お電話でも受付けいたしますので当苑 相談員の天野・奥平までご連絡お願いいたします。

○今後の面会につきまして

面会停止期間が長期になっております。全体状況を鑑みながら面会可能となる環境を模索していますが、いま暫く時間を必要といたします。ご了承ください。

以上

「はまちショー」


事前にフロアに貼りださせていただきたポスター

本日は皆さま楽しみにされていた「はまちショー」です (^O^)/

  

  

飾りも店長が一から造っております (^_^)v

あっという間に20分ほどで完成です (^^♪

昼食時に食堂内を回りながら、目で見て楽しみ、食べて美味しい充実したお食事時間となりました。

  

脂がのっていて美味しい♪と、あっという間に完食です (*^_^*)

苑庭で季節感を味わう


本日は気温20℃近くまであがっており心地よく暖かいお散歩日和です (*^。^*)

苑庭に植わっている「金柑」が食べごろです (^_^)v

皮ごと食べられる金柑を外で味わい楽しみました (^^♪

気温が高くて日向だと体もポカポカ暑いくらいです (^^♪

暖かい日にお散歩


昨日は風が強かったですが…本日はとても暖かくお散歩日和でした (^O^)/

草花苑の苑庭にはたくさんの季節木々があります (^_^)v

梅や桃の花が見ごろでございます♪

  

お花を見ながらお散歩 気持ちがすっきりします (*^_^*)

  

桜のつぼみが大きくなっておりました (^_^)v

みなさま、暗いニュースが多いので気持ちがリフレッシュできたと喜ばれておりました (^_^)

桃の花が満開♪

「ひな祭りメニュー」と「お花クラブ」


本日の食事はひな祭りメニューです (^_^)v

フロアにはポスターで告知

見た目も可愛い手まり寿司 (*^。^*) みなさま「美味しい♪」と召し上がられておりました (^O^)/

  

午後は3月のお花クラブです。

  

クラブ終わりでおやつタイム (^_^)v

  

生けたお花はお雛様の周りへ♪

お雛さま 来年もよろしくお願いいたします。

ひな祭りな女子会


草花苑のエントランスにあるお雛様の前で (*^。^*)

女子会が開かれておりました (^^♪

入れ替わりグループ制で

笑顔と笑い声でワイワイ♪ いつもは静かなエントランスが楽しい雰囲気になっておりました (*^_^*)