郷土料理の日 「おばんざい」


管理栄養士から皆様に郷土料理の説明をさせていただきました (^_^)v

本日は京都出身の利用者の方からご紹介いただきました「おばんざい」

「おばんざい」とは、昆布や鰹ぶしの出汁やうまみを生かし、安値な豆腐や乾物、旬の野菜などを調理する点に特徴があります。

漢字で「お番菜」とも書き、「番」の字には、日常的な~素朴な~といった意味があるそうです。今回はお弁当箱を使用し上品に盛り付けてお出しいたしました。

  

 

食事を通して 「想い出を懐かしむ機会」 を設けております。

 

 

河辺保育園 交流会


本日は河辺保育園の園児たちと交流会が行われました (^_^)v

ピアニカ演奏♪♪ その後は歌を唄いながら手遊びタイム (^O^)/

  

最後は流行の「パプリカ」で (^^♪

常に笑い声や談笑が聞こえており、非常に盛り上がりました (^o^)丿

感謝の意を込め外までお見送りです。

お年寄りと子供が交流する景色を見て、職員も癒されパワーをもらいました。

ありがとうございました。

あきる野市 最高齢者授賞式


令和元年9月17日(火)

あきる野市 最高齢者授賞式がおこなわれました。

平成19年6月 草花苑入所 男性 107歳

おめでとうございます。

お元気な姿に、スタッフが毎日元気をいただいております。

草花苑にいる大勢の仲間でお祝いをさせていただきました。

令和元年度 敬老会


9月15日に「敬老会」が行われました。

会式前の昼食は・・・

  

豪華な「敬老お祝い膳」 (*^。^*)

お一人おひとりにお祝いのお言葉を添えてお出ししました。

草花苑最高齢 107歳

17日にあきる野市長様が来苑され改めて表彰されます。

ご家族の参加も多く、非常に盛り上がりました (^^♪

今年度は「龍人」さんの演奏会です。

・津軽三味線・・・ 福居幸大さま/ Fukui Kodai

・尺八 ・・・上遠野 衛 さま/ Katouno Mamoru

・和太鼓・・・菅原光朗さま / Sugawara Mituaki

心を躍らせる迫力の音色にみなさま感動されていました。

素晴らしい演奏にお礼の花束 (*^_^*)

ご協力いただいたご家族や関係者の方々ありがとうございました。

令和元年度 さんえん介護体験キャンプ♪


今年度も8月26日~27日に「さんえん介護体験キャンプ」が開催することができました (^_^)v

なかなか介護専門学生参加人数が集まらず…(/_;)残念

今回は日本福祉教育専門学校から1年生3名が参加しました。

遅れましたがご報告です (*^。^*)

  

特別養護老人ホーム 栄光の杜と草花苑の施設見学をしたあとは、楽しいBBQです (^^♪

BBQには日本福祉教育専門学校の先生も参加していただけました m(__)m

翌日は「お年寄りの想いに寄り添い得られたニーズから構築された企画」に参加 (^O^)/

参加学生の抱いていた「特養」のイメージが明るいものになったと、うれしいお言葉を頂戴しました。

若い職員が生き生きと楽しく働いております (^_^)v

 

「夕涼み会」


令和元年7月31日(水)「夕涼み会」の様子です (*^_^*)

  

今年度は「ボール入れ」

「水射的」

「スーパーボールすくい」を用意 (^_^)v

お年寄りにも子どもたちにも大好評でした (^O^)/

そして花火 (^^♪

  

みなさま、ご参加、ご協力をありがとうございました。

来週 8/7(水)は2階フロアの「夕涼み会」です (^O^)/

 

流しそうめん


夕方に少し時間が空きましたので、突然ですが流しそうめんを行いました (*^_^*)

  

皆さま、「やっぱり流しそうめんは涼しさを感じますね」と。 (^^♪

本日の夜は3階の「夕涼み会」です (^O^)/

 

白十字合同研修 in 草花苑


7月9日に白十字株式会社の排泄ケアアドバイザーの篠原さん、加々見さん、営業の中瀬さんをお招きして合同研修を開催しました。

研修内容は白十字定期研修カリキュラムのおむつ内環境改善について

排泄ケアアドバイザーの専門的な視点や知識を自施設で生かせるような研修内容です。

  

合同研修ということで参加者も様々です。

東京YMCA医療福祉専門学校の学生

新日本学院の学生

訪問介護 草花ホームケア の訪問介護員

特別養護老人ホーム 麦久保苑、栄光の杜、草花苑 のケアスタッフ

総勢40人以上の方が参加されました。

前半は座学、後半は実技とすぐにでも実践できる知識と技術を学びました。

専門学生が現場スタッフの受ける研修に参加する良い機会となり、各施設ケアスタッフも排泄ケアの情報交換やケアの質の比較にもなりました。

このような介護福祉業界を目指す人材や介護福祉業界で活躍している人材の交流の場が設けられればと思います。

白十字株式会社のみなさん、参加された皆様、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。