郷土料理 ~石川県 治部煮~


今日は、月に一度の郷土料理の日でした

今回のメニューは石川県金沢の『治部煮』です(#^^#)

本来の治部煮は板状の『すだれ麩』を使うところですが、入手しにくいようで、『花麩』で代用しているそうです(*´з`)

でも、とても春らしくて、皆様に好評でしたよ(≧▽≦)

 

通常食

お粥食

イチゴとキウイのゼリーは、もちろん、手作りです(*’ω’*)

手作りのゼリーがよく出るのですが、フルーツの色どりも自然で、とても好評なんです!

 

「治部煮なんて知らなかった こんなに美味しいものがあるんだね」

と、筍ご飯を召し上がっているのに、わざわざ治部煮に持ち替えてポーズをとってくださいました(*^^*)

 

皆さんのお食事のご様子です

筍ご飯も、季節もので、とても喜ばれていました(*^-^*)

声をかけると、黙々と食べすすめられる方が多いです(≧▽≦)

その中でも、「(完食されて)いや~、うまかった!来るの遅いよ!」と満面の笑みを浮かべられる方

「美味しいから、食べる?・・・いらないの?全部食べちゃうよ?」と差し出してくださる方

本当にありがとうございます(*´з`)

 

来月は、どこの、なんという郷土料理が食べられるのでしょうか?

楽しみにしていまーす(^_-)-☆