外出」カテゴリーアーカイブ

イチゴ狩り


今年も狭山ベリーランドにイチゴ狩りに行ってまいりました (^O^)/

アクセスは草花苑から下道で1時間かからないくらいです♪

狭山ベリーランドイチゴ狩りの良いところは・・・

イチゴ棚が低いので、車いすの方でも「食べたいイチゴを選んで、自分でイチゴ狩りができる」ところです (^_^)v

  

施設に入所すると、好きなものをチョイスして食べる機会が少なくなってしまいます。

付添いの職員より多く、50個以上召し上がる方もおられ驚きですっ (*^。^*)

 

 

 

”普通”という幸せ


ありがたいことに草花苑の周辺には気軽に外出できる環境があります。

ショッピングモールやスーパー、コンビニ、道の駅や動物園、観光スポットや公園、図書館や博物館・・・etc

私たちが、普通なら気にもせず通り過ぎるような場所でも、施設生活をされている方にとっては違います。

外の空気に触れて季節を楽しむ、通りに出て行き交う車の量を見て驚かれる、歩道を歩いている小さな子連れの親子を見て癒される。私たちにとっての ”普通” が刺激になります。

施設生活をされているお年寄りのちょっとしたお話や表情が、私たちが気にもしない ”普通” になにかをしていること、 ”普通” な生活を送っていること、 ”普通” という幸せを大事にしていかなければならないと勉強させてもらっています。

施設に入所することによって、普通が普通でなくなってしまうことを踏まえて、寄り添う関わりをもっていきます。

日の出イオンモールに買い物に行って外食してきました (#^.^#)

  

 

うなぎを食べに外出


草花苑の最高齢の方と本日お誕生日の方で、お二方がご希望されたうなぎを食べに行ってきました(*^。^*)

最高齢の方は今月で106歳 (^_^)v 毎年大好きなうなぎを食べに行くのが恒例となっております(^O^)/

お店は福生市にある「くぼた」です。

普段はお粥と食べやすく刻んである食事ですが、本日は周りの環境と雰囲気、本人の意識の成果、そのまま召し上がっていました(*^_^*)

  

  

お誕生日おめでとうございます。

来年もまた行きましょうっ(^o^)丿

 

近所のスーパーへ買い物(^_^)v


一般的な生活に比べて、施設に入所となると生活に「制限」がついてきてしまいます。

 

様々な制限の中でたとえば外出です。

 

生活していれば”普通”に外に出ます。ほぼ毎日外の空気に触れます。

買い物に行く、遊びに行く、ゴミ捨てに行く、出勤する、夜散歩に行く・・・etc

 

ほとんどの方が”普通”の生活を営むことが難しくなり施設入所されます。

施設入所すると施設や職員の都合でさらに”普通”が崩れてきてしまいます。

好きな時に散歩に行く、好きな時に買い物に行く、好きな時に遊びに行く・・・といった、外に出る、外の空気に触れることが少なくなってしまいます。

 

外出勤務もありますが、食事、排せつ、入浴やルーチンワーク業務の中でも職員は意図的に建物から出る機会を作っていかなければなりません。

毎日バタバタと忙しい日々の業務の中で、利用者と密に関わる場面が多々あります。

そんな場面で、職員が利用者に寄り添い気持ちをくみ取って、その方にあった普通な生活が送れるようにお手伝いしていかなければなりません。

利用者「”今”、買い物に行きたい」と言われ、

職員「”今”、行きましょう」と、買い物に行った写真です。

  

ルーチン業務を崩して、職員同士がサポートし合い、今したいことを今お手伝いしていきたいです。

 

 

 

いちご狩り♪


前回のブログでは、いちご狩りの風景の写真が少なかったので(^_^;)

少し?だいぶ遅れましたが、3月下旬に行ったいちご狩りの様子です(^O^)/

                    

車いすの方でも、自分の好きないちごを選んで、自分で採って好きなだけ召し上がれますっ)^o^(

チューリップまつり♪


この時期に毎年開催されている羽村市の「チューリップまつり」に行ってきました(^O^)/

4月6日~25日まで行われています(*^。^*)

  

  

  

天気も良く、お客さんも多く賑わっていました(^_^)v

草花苑でお花見♪


草花苑の桜も満開でございますっ(^_^)v

敷地内でみなさんとお花見です♪

普段はベッド上で過ごすことが多い方も、本日はお花見に参加です(^O^)/

  

  

ここからは夕方の部です☆

  

  

 

さくらまつり


草花苑から歩いてすぐの羽村の堰で「さくらまつり」が4月9日まで行われています(*^_^*)

JR羽村駅から草花苑の徒歩ルートの途中にありますので、この時期は車でなく歩いてご面会にいらっしゃる方も多いです♪

  

  

  

  

  

今がちょうど満開です!

夜はちょうちんが灯り、さくらもライトアップされますので必見です(^O^)/

スーパーへ買い物


本日も心地よい気候でお散歩、外出日和です♪

花粉症の方には・・・ですが。

施設に入所して、建物内での生活が中心になってしまっているとストレスも溜まります。

やはり、少しの時間でも外の空気に触れることや、ちょっとした外出の大切さを職員は忘れてはなりません。

近所のスーパーへ買い物に行ってきました♪

    

 

 

イチゴ狩り


先週の2月16日(金)にイチゴ狩りに行ってきました!

場所は埼玉県狭山市にある「狭山ベリーランド」です♪

ハウス内はバリアフリーで車いすの方でも座ったままイチゴ狩りができ、手すり付トイレも完備されているので、毎年お世話になっています。

職員も夢中になってイチゴを食べており・・・写真が・・・

毎年ビックリするのが、職員よりお年寄りの方のほうが数多く召し上がります!

毎週行くのは難しいですが、近々でまた企画したいですね♪