”普通”という幸せ


ありがたいことに草花苑の周辺には気軽に外出できる環境があります。

ショッピングモールやスーパー、コンビニ、道の駅や動物園、観光スポットや公園、図書館や博物館・・・etc

私たちが、普通なら気にもせず通り過ぎるような場所でも、施設生活をされている方にとっては違います。

外の空気に触れて季節を楽しむ、通りに出て行き交う車の量を見て驚かれる、歩道を歩いている小さな子連れの親子を見て癒される。私たちにとっての ”普通” が刺激になります。

施設生活をされているお年寄りのちょっとしたお話や表情が、私たちが気にもしない ”普通” になにかをしていること、 ”普通” な生活を送っていること、 ”普通” という幸せを大事にしていかなければならないと勉強させてもらっています。

施設に入所することによって、普通が普通でなくなってしまうことを踏まえて、寄り添う関わりをもっていきます。

日の出イオンモールに買い物に行って外食してきました (#^.^#)