シュウマイ作り ~料理クラブ~


今日は3階の利用者様を対象とした料理クラブがありました

今回はシュウマイを作っていただきましたよ(*’ω’*)

以前、料理クラブで作った時に、とても好評だったので、再挑戦です!!

 

今回の具材は、豚ひき肉・大き目の玉ねぎのみじん切りに、塩・砂糖・オイスターソース・ショウガを加えてしっかりと捏ねたタネがたっぷり(*’ω’*)

それを市販のシュウマイの皮で包みました

 

皮にタネをのせて、「ギュっ」と握っていただくと、シュウマイの形になります

グリーンピースを飾って完成です!!

シュウマイの皮が余ったので、チーズも包んで焼いてみましたよ(^^♪

今回は、たこ焼き機で蒸し焼きにしました

 

焼く前

焼いた後

部屋中、とってもいい香りに包まれました

しっかりと火が通ったら、皆さんで実食です(*´з`)

焼きたては、熱かったので、火傷に注意しながら召し上がっていただきました

今回も、美味しい顔が、たくさん並びましたよ(*’ω’*)

前回リクエストのあった『からし』も用意してくださいました

 

「白いご飯が欲しいわ」「ビールはないのかしら?」

そんな冗談とともに、たくさん召し上がってくださいました

 

やっぱり、ご自身で作ったり、出来たてを食べられるのは、箸が進みますよね

最後は笑顔でピース(*´з`)v

来月は、2階の利用者様を対象とした料理クラブを予定しています!

お楽しみに(^_-)-☆