関東風 桜もち作り


今月のお料理クラブは『関東風 桜もち』を作りました

毎回、お料理クラブは大好評で、楽しみにされている方が多いです

当苑の管理栄養士がメニューを考え、皆さんでできる工程まで、準備をしてくださいます

 

今回の桜もちの生地は、白玉粉に食紅で色を付けたもので、モチモチ食感でした

あんこは、こしあん

桜の葉っぱは、やわらかそうなものが用意されていました(*^^*)

 

まずは、ホットプレートにスプーンで生地流し、丸く焼きます

最初は触りすぎてしまって、破れてしまうこともありましたが、さすが、主婦の先輩方!!

何個か作るうちに、コツをつかんで、とても上手に焼けるようになっていました

 

生地の粗熱が取れたら、あんこを少し細長くして、包みます

生地が重なった部分を隠すように、桜の葉で巻きます

皆さん、真剣に桜もち作りをされていました

『以前、お家で作ったことはありますか?』の質問に、『作ったわよ』との声が多くてびっくりしました

お料理中も会話は弾みます(*’ω’*)

 

そして、出来上がったら、実食です!

『とても美味しい!』と、皆さん、たくさん召し上がっていましたよ

ご自身で作ったものは、やっぱり、違いますね

とてもいい表情を見せてくださいます

 

次回は何がいいかしら?

『たこ焼きできる?』『おはぎも食べたいな』などなどと話が出ていました

 

ご高齢になると、ご自身の希望を言う事が、すごく難しくなるんです

できないことが目立ってしまって、未来を考えにくくなってしまうから

ただ、楽しかったり、充実していると、やりたいこと(未来)を考えることができます

未来を考えてもらえるような活動ができるように、引き続き、スタッフも頑張っていきます(^^)/