紙染めしました


昨日までの雨が上がり、空気が乾燥してきたので、紙染めをしてみました

先日作った押し花と組み合わせて、少し豪華な壁飾りにしようと思っています(^^♪

 

リハビリの一環として、何かを作るときには、必ず見本を見ていただいています

『何を作るのか、何をするのか、これをするとどうなるのか』を知っていただいています

どうしても、施設などで生活していると、ご自身で選択することが少なくなりやすいので、ご自身で選択する機会を取り入れています

 

まずは、障子紙を好きなように丸めたり、折ったりしていただきました

何か指示するわけではなくとも、紙をお渡しすると、思い思いに丸めたり、畳んだりしてくださいます

今回の作業活動は、間違いや失敗がないので、ご自身のペースで進めていただきました

 

今回は、水性絵具を水で溶き、それを吸い込ませました

色も、ご自身で3色選んでいただいています

やはり、黄色や赤といった、はっきりした色がお好きな方は多いですね

ただ、紺や朱色、深緑を選ばれる方も多く、『むらさき』が今のところ、一番人気です

普段は聞けないような、好きな色を教えていただけるのは楽しいですね

「好きな色なんて最近聞かれることもないから、考えていなかったわ」などと話されるとリハビリ冥利に尽きるなと感じています(笑)

意外性もあったりして、作業中はいつもと違う話が、たくさんできました(*^^*)

 

写真だと、色の違いが分かりにくいですが、とてもきれいな紙が出来上がりました!

これを、作品に加工していきます

出来上がりが楽しみです(*’ω’*)