畑を作りました


暖かいを通り越して、暑い日が続きますね

利用者様と苑外散歩へ行くと、『もう夏ね』『あれ7月?8月になったの?』などと勘違いされてしまうこともあるくらいです

5月と伝えると、びっくりされます

この気候では、わからなくなってしまいますよね(^-^;

 

先日、袋にタネを植えた野菜たちは、すべてとは言えないのですが、すくすくと育っています(*´з`)

気候が良い時には、お散歩ついでに、水やりなども手伝っていただいています

お野菜を育てたことのある利用者様が多いので、アドバイスを頂いています

肥料のことや、間引きなど教えてくださるので、園芸初心者としては心強いです

 

カブが大きくなってきたので、利用者様に見ていただきました

袋栽培でも、意外と大きくなってきましたよ

『まだ、一口だね』と話しながら、笑っています

 

袋栽培のいいところは、車いすや歩行器を使用されている方でも、近くで見ていただけるところですね

収穫も手伝っていただく予定です(*^^*)

 

そして、駐車場の一角に畑を作りました

ミニトマトやキュウリ、ナス、カボチャ、ゴーヤの苗を植えました

また、大根、人参、カブの種を蒔いてみました

ミニトマトやキュウリは車いすの方でも手が届くように、ツルを伸ばしていく予定です

利用者様とお散歩しつつ、成長を見守っていきます

早く、大きくなあれ!!