5月★郷土料理の日


毎月1回郷土料理の日を行っています。

今月は東京、墨田区 両国の 「ちゃんこうどん」(^^)/

両国と言えば両国国技館があり相撲で有名な場所ですね。

そもそも「ちゃんこ」の由来は相撲部屋で親方をちゃん、弟子を子と呼び、一緒に食べる「ちゃんこ」となったとの説があり、お相撲さんが作る料理で、一度にたくさん作り栄養が豊富で配膳の必要がない為頻繁に召し上がられるようになったそうです。

今回は「ちゃんこ鍋」にうどんを入れて「ちゃんこうどん」です、お出汁は鶏が絶対です、豚や牛などの四つ足の動物は手を付き(相撲でいうと負ける)ということで、二つ足の鶏(手をつかない勝利)という縁起を担いだところから来ているそうです。

来月もお楽しみに★