食欲の秋ですね


『暑さ寒さも彼岸まで』は、酷暑の今年の夏にも言える事のようですね(*^^*)

朝晩はとても涼しくなり、日中も、さわやかな風が吹いている草花苑です

 

先週の金曜日は、お彼岸の中日でしたね

秋のお彼岸といえば、『おはぎ』です

おやつに、『おはぎ』を召し上がっていただきましたよ

飲み込みに不安のある方は、あんこのムースをお出ししました

時期のおやつはとても喜ばれますね

喉に詰まらないように、小さく切ってお出しし、ゆっくりと召し上がっていただきました

 

そして、本日は、リクエスト食の日でした

メニューはこちら⇩

一般食

ペースト食

白和えは、春菊と黒豆が入っています

黒豆の甘さが、春菊の苦みを和らげてくれるそうです(*´з`)

おかずの中でも、てんぷらは人気ですね!

とても美味しかったそうですよ

カメラを向けると、『美味しい!!』とニッコリ笑顔が、たくさん見られましたよ

「美味しいから、あんたも、ここで食べていきなさい」と分けてくれようとする方もいらっしゃり、優しさに嬉しくなってしまいました(#^^#)

栄養課の皆さん、いつも美味しい食事をありがとうございます!!

 

おやつは、これもリクエスト食で『チョコレートケーキ』と『チョコレートムース』

チョコレートは、どんな年代の方にも好まれますね

こちらも、とても美味しかったそうですよ!!

 

そして、先日、お誕生日を迎えられた方がいらっしゃいました

ご希望で「サーロインステーキ」を召し上がっていただきましたよ

栄養士がホットプレートを用意して、目の前で焼いてくださいました

まずは、ステーキだけで召し上がっていただき、残りは、ステーキ丼にしました

とてもやわらかいお肉だったようで、美味しかったそうです

たまには、こんなお食事もいいですね!

 

当苑では、医師の指示に沿って、栄養士がおかずを調整するなどして、

食べたいものを召し上がっていただくこともあります(*’ω’*)

施設に入所していても、好きなものを食べられるのは、大切なことですよね☆

お誕生日、おめでとうございました(*’▽’)