お彼岸ですね


少しずつ、気候も秋めいてきましたね

苑に続く道端には、彼岸花がきれいに咲いています

彼岸花って、赤だけではないんですね~ (;’∀’)シラナカッタ

そして、暑い暑いと思っていても、季節は進んでいます

草花苑では、ミカンやキンカン、ゆずといった柑橘類を育てています

知らない間に、たくさん実をつけていました!!

毎年、時期になったら、散歩がてら、利用者様に味見をしていただいています(*’ω’*)

最近は『まだ、黄色くならないね』『早く食べたいね』と言いながら、楽しみにされる方がたくさんいらっしゃいます

冬場の散歩は寒いので、外に出るのが億劫ですが、楽しみがあると違いますね(*´з`)

 

また、今年は、マフラーやショール、帽子を夏の間に編んでいただきました(^^♪

なので、お散歩も暖かく行けると思います

冬を迎える準備は整っています(#^^#)

早く、ミカンが食べたーい🍊

 

そして、昨日は、秋のお彼岸の入りでしたね

草花苑でも、ご先祖様をご供養できるよう、祭壇を出しました

お彼岸の数日間ですが、手を合わせられるように、お声がけさせていただきます

線香の香りや、御鈴の音で、風習を思い出す方もいらっしゃいます

季節の行事を大切にしつつ、毎日を健やかに過ごしていただけるように配慮していきます