草花苑の日常とシュウマイ弁当


パッとしない天気が続いていますね(-_-;)

そして、残暑が厳しいこと・・・

そろそろ、秋植えの野菜を植えたいところなのですが、準備もできていない状態です( ;∀;)

皆さんが楽しみにされているので、気候を見て準備を進めていきます

 

今日は、久しぶりに日常の紹介です(*’ω’*)

洗濯物をたたんでいただいたり、食器拭きなどは、毎日の日課としてお願いしています

 

 

皆さん、手慣れており、すごく早いんです(*^^*)

そして、「もっとあるなら、持ってきて」などと声をかけてくださる方もいらっしゃいます

本当に助かっています(*´з`)

 

リハビリとしても、

〇 日課があること

〇 手慣れた作業をすること

〇 他者の役に立つこと

というのは、精神的にも、認知機能的にもとても効果があります(*´з`)

できるだけ、続けていただきたいと思っています

 

そんな日課以外の時間ですが、

本を読まれる方、編み物をする方、パズルなどをされる方もいらっしゃいます

皆さん、思い思いの時間を過ごされています

時折、「今、失業中(やることがない)なの」などと声をかけてくださるので、

そんな時は、作業活動をして頂いたり、リハビリや散歩にお誘いしています

 

そして、最近の流行り(?)は脳トレプリントです

以前は、計算問題や漢字の書き取り、書写のプリントなどを用意していたのですが、

やりたい方が固定されてしまっていました(;’∀’)

なので、皆さんに「こんなのあるよ~」とお伝えしたところ、

点つなぎ・仲間外れ探し・言葉探し

などのプリントを好んでやってくださる方が増えています

クラブ活動や充実している草花苑ですが、

日常的に何かできる事を一緒に探しながら、充実した一日を送っていただけるようにしていきます(*´з`)

 

今日は、月に一度の『郷土料理の日』でした!

今回は、神奈川県の郷土料理『シュウマイ弁当』

皆さんが召し上がっているご様子です

毎月、お楽しみ食やリクエスト食、郷土料理など、

栄養課でも、利用者様が美味しく召し上がっていただける工夫をしています(*´з`)

お肉も柔らかく、美味しいと話されていましたよ(*’ω’*)

今日も、ご馳走様でした!!