アンデルセン細工


朝晩は少し過ごしやすくなってきましたね

草花苑の利用者様からも「お散歩行きたい!」という声が

よく聞かれるようになってきました(*’ω’*)

気候や時間帯を見ながら、少しずつ外気浴の時間が延びてきています

 

今回は、暑い夏でもできる、アンデルセン細工で一輪挿しを作ってみましたよ

 

アンデルセン細工とは、

新聞などの折り込み広告を丸めて作った、細長い棒を使って作った作品のことです(*^^*)

新聞広告などは手軽に手に入るので、若いころにやったことがあるという方もいらっしゃいました

今回は、ラップのペーパー芯に両面テープを貼り、広告の棒を隙間なく貼り付けていただきました

新聞広告は、以前、「何かできることはない?」と声をかけてくださった方に

丸めていただいていたものを使用しました

広告の棒がたくさんあったので、多くの方に作っていただきました

広告なので、失敗しても気にならないのがいいですね!!

 

そして、一輪挿しなので、花も作っていただきました

今回は、ペーパーフラワーです🌸

花の紙って、冬場だと、めくりにくいのですよね

この作業には、とてもいい季節です!(^^)!

 

お花ができたら、一輪挿しに挿して完成です!!

 

今回は、作らなかった方も、

隣の方がせっせと棒を筒に張り付けていると、興味を示してくださることもあります

ここで会話が生まれてくれるのが嬉しいですね(*´з`)

 

新聞広告を丸めて、筒に貼るだけの簡単作業ですが、

集中されて、棒の長さをそろえたり、広告の色味を見ながら作業される方が多かったです

 

今回参加されなかった方も、今後、参加していただく予定です

広告丸めもまた、お手伝いいただこうと思います(^^♪