迎え火


朝は雨がすごかったですが、午後からは雨がやんでよかったです(*’ω’*)

昨日は、草花苑のある『あきる野市』に近い『八王子市』が全国1位の40度近い猛暑だったようですね🌞

今日は少しだけ暑さも小休止です

ただ、全国的に雨も多いようで、ニュースを見ては、とても心配されている利用者様が多いです

今年の夏はどうなるのでしょうか・・・?

 

そして、今日は、東京のお盆の入りですね

草花苑のロビーには盆棚を用意しましたよ

 

夕方には『迎え火』をしました

たくさんの利用者様が参加してくださいました

手を合わせられる方、涙を流される方もいらっしゃいました

そして、『迎え火』のやり方についても、「私のところではこうだった」「もってきたものは、全部燃やさないとダメよ」などと教えてくださいました

 

『迎え火』の後は、お焼香やお線香をあげていただきました

入所されている利用者様の中には、近しい方が亡くなっている方も多く、お盆などの行事はとても大切な時間ですよね

お盆の間はできるだけロビーに来ていただき、お焼香やお線香をあげられるようにしたいと思います(*’ω’*)

 

『送り火』は16日の日曜日の夕方に行う予定です