ジャガイモ ~秋植え~


今年の残暑は厳しいですね (;^ω^)

もう、近隣の学校も夏休みが終わったのに、まだまだ暑いです(^-^;

 

ただ、季節は進んでいるようで、

草花苑の畑では、トマトやキュウリが終わり、ナス・ピーマン・人参が収穫できています

 

今年は、たくさんの野菜を育てました

ミニトマト・キュウリ・ナス・ピーマン・人参・ジャガイモ・カボチャ・カブ・ラディッシュ・ゴーヤ などなど

フロアで、いろんな料理にして召し上がっていただきました(*^^*)

 

その中でも、利用者様からのリクエストが多いのは、『ジャガイモ🥔』です

ジャガイモは、レンジで温めるだけで、やわらかくなり、飲み込みに不安のある方でも

比較的食べやすい野菜です

 

調べたら、秋植えができるということで、やってみました!

今回植える品種は『デジマ』です

秋植えにも適したジャガイモで、皮が柔らかく、大きくなるのが特徴なんだそうです

大きくなるのが一番ですよね~ (*´з`)イッパイ食ベタイ

そして、秋植えは、ジャガイモを切らないそうです

なので、丸っと1つずつ植えていただきましたよ

 

まずは、芽掻き🌱

元気そうな芽を2つ残して、芽掻きをしていただきました

 

今回も、袋栽培で育てます!

作業自体は、涼しい日陰でできるのも袋栽培のいいところですね(*^^*)

 

土と肥料を入れて、混ぜていただきました

上から土をかぶせて、日が当たりやすい場所に移動です

 

水やりは、芽が出るまでは控えめに。

種芋が腐ってしまいやすいそうです((+_+))

 

今回は5つの種芋を植えました

早く大きく育ってほしいですね

収穫を楽しみにしつつ、水やりなども、皆様にお願いしていこうと思います(^^♪