ゴールデンウィークの過ごし方


草花苑の利用者様は、ゴールデンウィークも、園外散歩や書道などをして、過ごされています

今日も、とても天気がよくて、お散歩日和でしたね

  

集中して、書道も楽しまれていました

お手本を見ないで書かれる方は、『立夏』や『八十八夜』など、この季節らしい書をしたためていらっしゃいましたよ(*^^*)

 

せっかく『兜』が飾ってあるので、『兜』を見ながら、おやつを召し上がっていただきました

季節を感じやすいように、お声がけしています

 

そして、今週のお風呂には『しょうぶ』を入れて、皆さまに楽しんでいただいています

『しょうぶ』が浮かんだ、草花苑のお風呂を紹介します!!

一般浴(さくら浴)

機械浴(あやめ浴)

機械浴は、チェアータイプとストレッチャータイプがあります

 

草花苑の利用者様は、入浴を楽しみにされている方が、とても多いです

なるべく利用者様にリラックスしていただけるように、浴槽で温まっていらっしゃるとき、動きにくい部分などマッサージをしたり、会話をさせていただいているそうです

しょうぶが浮かぶ浴槽では、会話も弾みそうですね(*´з`)

 

入浴時は、身体状況のチェックがしっかりできるので、小さな変化も見逃さないようにして、

必要があれば、看護師と連携しています

バスタオルを使用したり、待っていただく時間を極力なくすように工夫して、風邪を召されないように注意したり、プライバシーをしっかり守れるよう、配慮しつつ、入浴介助をさせていただいています

今週も、安心・安全に入浴を楽しんでいただけるようサポートしていきますよ!!

 

さて。

明日から、本格的なゴールデンウィーク(^^♪

今週は、明日が喫茶店、5日のおやつは季節の和菓子が予定されています

楽しんでいただけるように、スタッフ一同、頑張ります!