端午の節句


今日から5月になりましたね🎏

だんだん暖かくなり、苑外に散歩に出られる日も増えてきました

今は、バラがとてもキレイです(*^^*)

食堂にも飾っていただいていますが、外で見ると、さらに季節感がわかりますよね

 

草花苑にも『こいのぼり』と『兜』が飾られています

 

『こいのぼり』は中庭で元気に泳いでいます

廊下や食堂からしっかり見えるので、利用者様から『端午の節句』の話が出やすくなり、いつもと違った思い出話が聞けるのが、とても楽しいです(*´з`)

時々、『あれ、引っかかったわよ。助けてあげて』なんて声が聞かれることもあります(笑)

皆さん、よく観察されて、報告してくださるんです (^^♪

 

1階のロビーには、『兜』が飾られています

  

行事の飾りを見るのは、利用者様にとっても、季節を感じられる、いい機会になています

これからも、季節の行事を大切にしていきます!!