郷土料理『かきまぜ』


陽の光が、目に染みるほどの青空です🌞

でも、やっぱり寒いですね~

 

今日は、月に一度の、郷土料理の日🎵

今月のメニューは『かきまぜ』です

『かきまぜ』って、ご存じですか?

四国、香川の小豆島の郷土料理だそうです

『おまぜ』と言われることもあり、海や山の幸を炊き立てご飯に混ぜる料理だそうですよ

昔は『ハレの日』に食べる料理で、それぞれの家庭の具材があるそうです

 

今回の『かきまぜ』には、大豆や白滝が入っていて、高齢の方でも、食べやすくなっています(*^^*)

 

「味のついたご飯が一番好き」「ちょっと変わった混ぜご飯ね、美味しい」

伺うと、話をしてくださいますが、すぐに集中して、しっかり召し上がっていました

それだけ美味しかったようです(*’ω’*)

サバは、脂がのっていて、柚子の風味がとても美味しかったそうですよ

ミカンもとても甘くて、皮も薄くて、これも大人気でした!

 

今年、最後の郷土料理

来年はどんな郷土料理が食べられるのかしら?

楽しみにしています

ご馳走様でした(*’▽’)/