豚まんを作りました🐷 ~3F料理クラブ~


夕方から、なんだか雲が広がり、寒くなりましたね

そして、風邪の強いお彼岸となっています

草花苑でも、お彼岸のお参りなどしたり、おやつに『ぼたもち』を召し上がったり・・・

その様子は、後日アップさせていただきます(*’ω’*)

 

今日は、3階の通常食の方を対象に、お料理クラブがありました(*^^*)

今回は、『豚まん🐷』を作りましたよ

材料はこちら👇

生地は、小麦粉にベーキングパウダー、砂糖が少々入った、少し甘めのモチモチフワフワな生地を用意していただきました!

餡は、豚挽き肉・シイタケ・ネギ、そして調味料などなどです(*^^*)

 

今回も、気合をいれて、「えい、えい、おー!!」

 

 

まずは、打ち粉をして、生地を広げ、餡を包んでいきます

生地がモチモチでくっつきやすくて、大変でした(>_<)

 

皆さんは、手慣れたもので、きれいに包んでいらっしゃいましたよ

 

今回も、ホットプレートが大活躍です!

栄養士さんが、お湯を入れてくれました!

蒸し焼きにして8分、そのあと蓋をとって5分程度

余分な水分を飛ばし、焼き色を付けました

出来上がりです(≧▽≦)

 

熱々の肉まんを召し上がれ~

今回も、美味しい顔が並びました

少し薄味だったので、お好みで、しょうゆをたらしていただきました

とっても美味しかったです😋

 

帰りには、厨房をちょっと見学

いつも、こちらで美味しいご飯を作ってくださっています

こんなところに興味を持っていただけるのも、嬉しいですね(*´з`)

 

来月は『桜の季節』なので、『桜もち(関東風)🌸』を作る予定です

皆さんの参加をお待ちしていまーす(*’▽’)/