毛糸を頂きました


今回の作品展では、沢山の作品を展示してありますが、特にびっくりされるのが『編み物』です(*^^*)

帽子やマフラー、座布団にストールとたくさん作っていただきました

( スペースの都合上、一部のみ展示してあります(^^♪ )

完成度の高さに、びっくりされることが多いです

 

帽子は『編んでミルミル』という道具を使っています

左の段ボールは、お手製道具です(笑)

こちらは、昔懐かしい『リリアン』の要領で毛糸を編んでいくと、筒型の作品ができます

1段目と、最後の閉じ目だけはお手伝いしますが、それ以外は、利用者様が編んでくださっています

ポンポンをつけるのもお手伝いしますが、作るのは利用者様にお願いしています(*’▽’)

これまで編み物をしたことがない方や、棒編みが難しい方も、手で簡単に編めるので取り入れやすい編み物です

 

マフラーやショールは棒編み(ゴム編み)をして頂いています

こちらも、一段目と閉じ目だけはお手伝いしていますが、糸の処理なども利用者様にお願いしています

ちなみに、道具なども利用者様に管理していただいているので、好きな時間・好きな場所で取り組まれています

 

全ての作品は、施設内での寒さ対策や外気浴の時の防寒として、皆様で使用する予定です(#^^#)

 

そして、先日、たくさんの毛糸を寄付していただきました

以前、使用されていたもののようで、編みかけのものや、絡まってしまった毛糸もあったので、巻き直しをしていただきました

 

気候がいいので、外で作業をしてみたり、

 

フロアでお願いすると、近くの席の方と協力して行ってくださいました

「大丈夫?」「こっち通すかい?」などなど協力されていて、

微笑ましい光景に思わず、写真を撮ってしまいました(*^^*)

 

毛足の長い毛糸なども頂いたので、作品の幅が広がりそうです

寄付していただいた方に感謝です!

ありがとうございました(*’ω’*)