押し花作りに挑戦


先日、利用者様と散歩に行ったときに、沢山の草花が咲いていました

名前の知らない花ばかりでしたが『かわいい花だね、昔はよく押し花にしたものよ』と話が出ました

なので、さっそく、ネットで調べました(*^^*)

ティッシュペーパーと新聞紙とお花があれば、すぐに作れそうだったので、

利用者様と一緒にお花を摘みに行き、押し花を作ってみました🌼

重ならないようにペーパーの上に並べていただき、さらに、ペーパーを乗せて、新聞紙で挟みます

最後に、リハビリ室にある、分厚そうな本を積み上げていただきました

これで、新聞紙を替えつつ、2週間程度すると押し花になるそうです

ちゃんとできるのかな・・・?

 

出来上がったら、ラミネート加工して、何か作品を作りたいと思っています

その、アイディアも利用者様に考えていただけるように話をしました

どんな作品ができるのか、楽しみ!!