ふりふりシャーベット ~料理クラブ~


今日も、ムシムシと暑かったですね

こんな日は、冷たーい『シャーベット』が食べたくなります(*’ω’*)

 

・・・ということで、今日の料理クラブはジュースを凍らせてシャーベット作りをしましたよ

栄養士さんが、ジュースを用意してくださいました!

ぶどうジュースと乳酸飲料、ミルクティーの3種類

皆さんに、お好きなジュースを選んでいただき、小さ目のジッパー付きの袋に入れます

 

大き目のジッパー付きの袋に、沢山の氷と食塩、ジュース入りの袋を入れて、振ります(*^^*)

手が冷たくなってしまうので、タオルで巻いて、ふりふり🎵していただきました!!

『冷たいね』『重いわ』などと感想が聞こえてきました

氷がたくさん入っていたので、少し重かったようです

難しいところは、スタッフでお手伝いさせていただきました(^_-)-☆

 

10分程度振り続けると、シャーベットになります

パフェカップに盛り付けて、完成(^^♪

お味見していただきました

草花苑では溶けないアイスクリームがおやつに出ますが、シャーベットはとっても冷たくて、いつもより冷たい感覚にびっくりされていました

 

そして、来月は『夕涼み会』があります

その時に飲めるように、『梅ジュース』も作っていただきましたよ

使ったのは、昨年採れた梅を冷凍していたものと、氷砂糖です

梅と氷砂糖を交互に、ビンへ詰めていただきました

これに、少しのお酢を入れて、約1か月で完成するそうです!(^^)!

 

美味しい梅ジュースができますように(*´з`)