その他」カテゴリーアーカイブ

新年のご挨拶


平成最後の新年となりました。

平成の時代30年を振り返ると、あっという間な感じですが

30年後の道のりを考えると果てしない感じがします。

経験値の差でしょうか。

30年前の「普通」、今の「普通」、30年後の「普通」

当たり前じゃなかったことが、当たり前になっている生活を想像するとワクワクドキドキします。

4月には新たな元号が公表されるそうです。

 

今年も皆さまのご健康とご多幸を心からお祈り申し上げます。

平穏で楽しい年になりますように。

本年もよろしくお願いいたします。

感染症対策研修


感染症であるインフルエンザやノロウイルスがはやる時期になってきました。

感染症に対する抵抗力の弱い方が多い、集団生活の高齢者施設では一般家庭以上に注意しなければなりません。外部からの面会、来客者も多く、感染自体を完全になくすことはできないことを踏まえ、感染の被害を最小限にしていかなければなりません。

先日行われた、感染症対策研修の様子です。

実際にヨーグルトを吐物と見立てて処理の研修

  

やはり、基本は手洗いとうがいです。施設内に持ち込まないように職員が一番気を付けなければ!

ご面会、ご来客の皆さんもご協力をお願いいたします。

 

 

 

地域貢献事業 OriCafe


10月に行われた、特養麦久保園さんと協同で行う OriCafe のご紹介です (^^♪

今回のメインイベントは麦久保園さんのリハビリ課職員さんによる「リハビリ体操」です (^O^)/

  

家でもできる頭のリハビリ、体のリハビリ (^_^)v

職員も一緒に参加させていただきましたがなかなか難しい (^_^;)

頭と体を動かした後は、「青蛾」さんのカフェでのんびりと (^^♪

  

12月のメインイベントは「マンドリン演奏」です (^_^)v

 

カイゴのお仕事カフェ


8月28日にあきる野ルピアで行われた 「カイゴのお仕事カフェ」 という福祉職の就職フェアにブース出展しました (^_^)v

草花苑は就職フェアにブース出展をするのは初めての試みです (^_^;)

このブースを草花苑らしく染めていきます (^O^)/

こんな感じになりました (^_^)v

なんと! 浴衣で参加です (*^。^*)

初めは周りから痛い視線を浴びているのかなと思いきや。。。意外と好評でした (^^♪

会場の様子です (^_^)

ブースに来てくださった方ありがとうございます!

初めての出展でしたので、至らない点があったと思いますがご了承ください m(__)m

やはり福祉職を探している方はみなさん優しいです。

ぜひとも一緒に働きたい!と思いながら対応させていただきました (*^。^*)

施設見学は月~金 9時30~17時30位の間でさせていただきます!

お気軽にお問い合わせください (^O^)/

  

地域貢献事業 Oricafe オリカフェ


社会福祉法人 福信会 麦久保園 さんと協同で行わせていただいている地域貢献事業 「OriCafe」 のご紹介です。

折立町内会で地域貢献事業を行うにあたり、折立会館で地域の方々の集いの場ができればと思い、小イベント + 青蛾珈房 + 図書 が楽しめるカフェをはじめさせていただきました (*^。^*)

折立 + カフェ = OriCafe オリカフェ

今回で4回目を迎えるOriCafe♪

今回のイベントは「Eriu 2&6」さんに二胡とギターの美麗に織り成す至極のハーモニーを奏でていただきました (^^♪

  

演奏の後は、青蛾珈房さんの珈琲とケーキでカフェ開店です(^O^)/

  

次回開催の詳細が決定次第、告知いたます (*^。^*)

竹取


7月から8月にかけて各フロアで行われるビアガーデンの恒例「流しそうめん」の準備です(^O^)/

毎年、職員の実家竹林にお邪魔させていただき、流しそうめんに使う竹を切り落としに行きます(^_^)v

多職種連携が基本の草花苑では、竹取も生活課、医務課、相談課の職員が参加と多職種が密な連携をとりスムーズな作業となりました 笑 (^^♪

竹を選定して、趣味が筋トレな職員が切り落とします(^_^)v

  

  

寝台車に積んで持ち帰り、加工に入ります(^_^)

  

  

草花苑のビアガーデンは以下の予定で開催します(^O^)/

7月25日(水)18時45分~20時頃 (3階フロア)

8月1日(水)18時45分~20時頃 (2階フロア)

 

草花苑のバラ園


草花苑では副施設長がバラを育てていますっ(^O^)/

そのバラたちが素晴らしく美しい時期になりました(*^。^*)

来苑時やご面会時にぜひご覧くださいっ(^^♪

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

本日は天気が良かったので、たくさんの利用者の方が見に来られ、たくさん摘んでお部屋に戻っていきました 笑  (^_^)v

 

食事研修


昨日に引き続き、本日は「食事研修」です(^o^)丿

本日のメニュー

・ミキサー粥   ・鮭の煮つけ   ・ホウレン草のおひたし   ・清汁   ・メイバランス

食事形態は、噛む動作や飲み込む反射能力が低下してしまった方が召し上がる「ミキサー食」になります。

  

研修メニューは、ケアを受ける側の立場や気持ちを体感し、不適切ケア(されては嫌なこと)を通して、より良いケアを提供していこうというものです。

1.立ったままの介助を受けてみる。

2.声もかけずにいきなり口の中に食べ物を入れられてみる。

3.目を隠して介助を受けてみる。

4.お粥に複数のおかずを混ぜたものを食べてみる。

5.無理に介助しようとスプーンを口に押し付けたり、唇をノックされてみる。

6.相手のペースを考えず、食べ物を飲み込む前に次の一口を入れてみる。

7.スプーン山盛りにのせて介助され、口の中をいっぱいにされてみる。

8.汁物をアゴが上がった状態で介助されてみる。

9.口の周りに食べ物がついたまま、拭かずに介助を続ける、またスプーンで拭われてみる。

  

  

  

常に相手の立場、相手の気持ちをふまえてケアを行わなければなりません。

新入職員、中堅職員、ベテラン職員問わず、日々勉強です(^O^)/

 

トランスファ講座


本日は、外部から来ていただいているPTと草花苑リハビリ課長による「トランスファ講座」が行われました。

「介護はジャズだ!アドリブだ!」論をもとに進められていきます(^o^)丿

  

何かをするには、他人に自分を適応させる柔軟性が大事です(^O^)/

なぜなら、十中八九、誰も自分に合わせてくれようとしないことが多いからです(^_^)

  

「自然な動きの再現」を目指し、「自分の体の感覚」を使うことが介助全体の気持ち良さにつながります(^_^)v

  

  

現場ならではの事例を取り上げる実践講座は本当にためになります(*^。^*)