その他」カテゴリーアーカイブ

流しそうめん


夕方に少し時間が空きましたので、突然ですが流しそうめんを行いました (*^_^*)

  

皆さま、「やっぱり流しそうめんは涼しさを感じますね」と。 (^^♪

本日の夜は3階の「夕涼み会」です (^O^)/

 

白十字合同研修 in 草花苑


7月9日に白十字株式会社の排泄ケアアドバイザーの篠原さん、加々見さん、営業の中瀬さんをお招きして合同研修を開催しました。

研修内容は白十字定期研修カリキュラムのおむつ内環境改善について

排泄ケアアドバイザーの専門的な視点や知識を自施設で生かせるような研修内容です。

  

合同研修ということで参加者も様々です。

東京YMCA医療福祉専門学校の学生

新日本学院の学生

訪問介護 草花ホームケア の訪問介護員

特別養護老人ホーム 麦久保苑、栄光の杜、草花苑 のケアスタッフ

総勢40人以上の方が参加されました。

前半は座学、後半は実技とすぐにでも実践できる知識と技術を学びました。

専門学生が現場スタッフの受ける研修に参加する良い機会となり、各施設ケアスタッフも排泄ケアの情報交換やケアの質の比較にもなりました。

このような介護福祉業界を目指す人材や介護福祉業界で活躍している人材の交流の場が設けられればと思います。

白十字株式会社のみなさん、参加された皆様、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

 

竹林GO!


今年も「流しそうめん」の竹取に行ってきました (^O^)/

雨の中、事務長・生活課・相談課の職員が多職種連携(笑)

職員の保有する竹林で品定め (^_^)v

曲がりのない適度な太さの竹を厳選して落としていきます (^^♪

枝を剪定して車に積める長さにそろえて施設に戻ります (^_^)/~ ここまでで相当な体力を消耗します・・・

竹を割って節を取りグラインダーで内側を滑らかに (^_^)v

本日の作業はここまで。

最後に七夕飾りです (*^。^*)

食事に関するお願い事が多かったです (*^_^*)

 

草花苑庭の「バラ園」


今年も草花苑のバラ園が満開になっています (^O^)/

  

気晴らしに、外の空気を吸いに、気分転換に、お花が好きだから、季節感を感じるため、ちょいとお散歩がてら・・・皆様バラを見に来られます (^^♪

本日の大雨で花びらが落ちてしまったお花がありますが、まだまだつぼみはたくさんあります (^_^)v

ご面会時等にぜひご覧いただければと思います (*^_^*)

 

東京YMCAさんから実習生とボランティア


昨年度の東京YMCA実習生が卒論発表に来ました (^O^)/

たまたまボランティアに来ていた東京YMCA1年生も参加 (^_^)v

ボランティア学生は1年後に卒論発表をすることから必死にメモをとっておりました (*^_^*)

最後に先輩と後輩、東京YMCA卒ケアスタッフで記念撮影 ♪

一人違う方が混じっておりますが・・・気持ちは常に学生です!とのこと・・・(^_^;)

 

98歳 vs 81歳


ある日の午前中、お茶の時間の一コマ

「黒が優勢に見えますが、オセロの勝敗は最後の最後までわかりません」

と、87歳のおばあちゃん。

このような空間に、 ”職員” が癒されております。

新年のご挨拶


平成最後の新年となりました。

平成の時代30年を振り返ると、あっという間な感じですが

30年後の道のりを考えると果てしない感じがします。

経験値の差でしょうか。

30年前の「普通」、今の「普通」、30年後の「普通」

当たり前じゃなかったことが、当たり前になっている生活を想像するとワクワクドキドキします。

4月には新たな元号が公表されるそうです。

 

今年も皆さまのご健康とご多幸を心からお祈り申し上げます。

平穏で楽しい年になりますように。

本年もよろしくお願いいたします。

感染症対策研修


感染症であるインフルエンザやノロウイルスがはやる時期になってきました。

感染症に対する抵抗力の弱い方が多い、集団生活の高齢者施設では一般家庭以上に注意しなければなりません。外部からの面会、来客者も多く、感染自体を完全になくすことはできないことを踏まえ、感染の被害を最小限にしていかなければなりません。

先日行われた、感染症対策研修の様子です。

実際にヨーグルトを吐物と見立てて処理の研修

  

やはり、基本は手洗いとうがいです。施設内に持ち込まないように職員が一番気を付けなければ!

ご面会、ご来客の皆さんもご協力をお願いいたします。