明石焼きを作りました ~料理クラブ 2F~


昨日とはうって変わって、今日は寒いですね・・・

身体がついていかない感じがします(/_;)

利用者様も風邪など召さないように、上着などで調整しています

 

今日は、2階の利用者様を対象とした料理クラブがありました

飲み込みに少し不安がある方を対象としたので、タコのかまぼこは入っていません🐙が、青のりや天かすが入っています

 

今回も、エイエイオーで気合を入れて、料理開始です(*^^*)

 

まずは、鉄板に油を敷きます

そこに、タネを流し入れます

火傷をしないように慎重に・・・

 

タネを注いだら、少し蒸して火を通します

 

膨らんできたら、ひっくり返して、丸く形を作りました

丸くするのが大変なんですよね~

このあたりから、とてもいい香りがして、たくさんのスタッフが覗きに来てくれました(笑)

 

焼きあがったら、カツオと昆布からとった出汁をかけていただきます!

なかなか、熱々のものを、その場で召し上がっていただく機会も少ないので、料理クラブは貴重な機会になっています

今回もとても美味しくできました!

 

来週も2階の料理クラブで明石焼きを作る予定です

次回は🐙もどきを入れる予定なので、お楽しみに~(*’ω’*)/