七夕


今日は七夕ですね☆彡

天気も夜まで持つといいですね(*´з`)

 

草花苑では先月末から、短冊に願いを書いて飾っています

皆様の願いが天に届いてほしいです

 

そして、今日の昼食は七夕メニューでした🍴

そうめんには、卵やニンジン、カラフル麩どが星形で乗っていました☆

 

七夕に『そうめん』を食べるのは、馴染みがある方や、まったく知らない方もいらっしゃいます

七夕に『そうめん』を食べるようになったのには、いくつか説があるようで、

〇 中国の「索餅(さくべい)」という料理が由来

〇 そうめんを天の川に例えた

〇 織物の上手な織姫にあやかり、女の子の裁縫が上達するように糸に見立てた

〇 小麦には栄養が豊富で、暑くなってきたこの頃でも食べやすい「そうめん」で健康を祈った

と様々な説があるようです

 

そして、そのお食事の様子です

特にスイカはとっても喜ばれていました

最初に召し上がっていた方も多かったです

「そうめん」もたくさん召し上がってくださいました

栄養満点の「そうめん」なので、皆様、夏バテせずに健康に過ごしてほしいです(*^^*)