お盆の準備


今日もとってもいい天気で、暑いですね🌞

エアコンの効いた部屋に長時間いる事が多いので、季節が分かりにくくなってしまいます

ただ、熱中症なども怖いので、朝の涼しい時間や夕方など、気温や天気を見ながら外気浴を楽しんでいます(*^^*)

草花苑には、コスモスが咲き始めています🌸

「コスモスは秋じゃないの!?」なんて声が聞かれていますが、6月から咲く種類もあるそうです

・・・それなのかな(;’∀’)

ちょっとわからないのですが、散歩ついでにかわいらしい花を愛でられています

 

 

そして、気が付けば、東京ではもうすぐ、『お盆』ですね

そろそろ、お盆準備のため、キュウリやナスで、『精霊馬』と『精霊牛』を作ることにしましたよ!

畑で手頃なキュウリとナスを収穫してきました

割りばしを挿して、馬と牛にしていただきました!

しっかり立つ、安定した動物ができましたよ

これで、ご先祖様も戻ってこられそうですね(*^^*)

 

完成した『精霊牛』と『精霊馬』は栄養士さんへお渡ししました

また、以前、行事の時に使っていただけるように作った『箸入れ』も一緒にお渡ししましたよ

『(ここまで持ってくるのも)すごく重かったわよ(笑)』なんて冗談を言いながら渡してくださいました

草花苑では13日の午後『迎え火』、16日の午後『送り火』をする予定です

 

何かを楽しみで作るといった作業活動だけでなく、季節柄、今までもやっていたような行事など、

どんどん取り入れていきたいと思います!(^^)!