玉ねぎの植え付け


昨日は二十四節季の『啓蟄(けいちつ)』でしたね🍀

『啓蟄』とは、『冬ごもりの虫が這い出る』という意味があるそうで、

春の季語なんだそうです🌸

どうりで、気候も穏やかになり、暖かくなってきました

 

今日は、雨がやみ、日が出たタイミングを見て『玉ねぎ』の植え付けをしてみました

車いすに乗った方でも簡単にできるように『袋栽培』に挑戦してみます!!

腐葉土を混ぜた土をスコップで袋に入れ、

玉ねぎの苗を植えていただきました

最後は水をあげて、育つのを待ちます(^^♪

玉ねぎはそこまで水がいらないそうなので、

リハビリに1階へ来たついでに水やりをしてもらおうと思います

 

袋栽培は玉ねぎの他、イモ類でもできるそうで、

ジャガイモの『きたあかり』という品種の種イモも入手しました

 

順次、皆さんに植え付けてもらおうと思っています

早く育って、美味しく食べたいです(*´з`)