外気浴と野菜の収穫


沖縄や九州地方では台風による被害が深刻ですね☔

利用者様の中には、TVを見ては心を痛めている方もいらっしゃいます

ここ数日は、草花苑周辺でも雨が降ったりする時間がありました

朝晩は、一時よりも涼しくなってきているかな・・・と思います(;’∀’)

なので、気温や天候を見て、苑外散歩に出てみました(*’ω’*)

バラが咲いていたので、フロアに持っていき、飾っていただきましたよ🌺

 

バラのトゲはとても強いので、トゲをすべてカットしてから持っていただいています(^^♪

フロアで飾っていると、お世話をしてくださる方もいらっしゃるので、ケガには注意ですね!

 

そして、久しぶりに、野菜の収穫をしていただきました

この暑さで野菜は枯れてしまったものもあるのですが、まだまだ収穫可能な野菜もたくさんありましたよ

ミニトマトなどは、その場でお口へ入れて、楽しんでいただくこともあります

 

仲良しな方と一緒に収穫した野菜だと、余計に美味しいですよね(*^^*)

(・・・本当は少し酸っぱかったそうです (;^ω^)ナイショ

でも、トマトの味がしたと喜ばれていました )

 

そして、キュウリやナス、ピーマンも採れましたよ(‘ω’)

 

収穫した野菜は、フロアへお土産です

収穫していただいた方から、スタッフへ渡してもらっています

食べやすいように料理していただいてから、皆さんに召し上がっていただいています

 

利用者様の話を聞いていると、面倒見がよかったり、もてなすのが好きだったり

助け合いの時代を過ごされた方が多いので、スタッフへお土産を届けるのを楽しみにされている方もいらっしゃいます

特に施設ですごされていると、ご自身からものをあげることが少なくなるので、今までやってきたことを施設でも続けられるといいなと思っています

フロアでは、食器拭きやタオルたたみなどしていただくことも多いですが、

感謝したり、感謝されたり。

そんな普通の生活が継続できるように、できるだけ、たくさんの利用者様にお声がけして、活動に参加していただいています

全てをアップできてはいませんが、特別な行事やイベントだけではなく、作業活動等を通して充実した毎日を送っていただけるようにしていきます