扇にステンシル飾りを。


だいぶ、秋めいてきましたね🍂

草花苑でも上着が大活躍しています

 

先日、とても素敵な扇を寄付していただきました(*’▽’)

しっかりとした造りで、色味もとてもキレイだったので、そのまま作品にしてみましたよ

 

今回は「ステンシル」という手法で文字を書いていただき、扇に飾ってみました

この手法は、書字や習字が苦手な方でも、簡単に文字が書ける方法です(*’▽’)

まずは、以前、染めていただいた紙を使って、そこに、文字をスタンピングしていただきました

文字をくりぬいたクリアファイルの上から、絵具をたらし、タッピングしていただいています

出来上がった文字がこちら👇

文字や紙はご自身で選んでいただきました

 

これを切り抜き、パウチしたものを、扇に飾り作品にしてみました

扇の色味とのバランスなど考えながら、貼っていただきました

扇も選んでいただきましたが、素敵なものが多く、迷われている方が多かったです

普段から、複数から好きなものを選ぶ機会は少ないので、とても貴重な時間ですね

利用者様の好みもわかって、一緒に相談する時間も楽しかったです(*^^*)

 

そして、スペースには、モールを作っていただきましたよ

今回は、2本取りで飾りと作りました!

 

 

そして、完成したものが、こちら!!

とても素敵な飾りができました(*^^*)

寄付してくださった方に、本当に感謝です!

ありがとうございます!!

 

この扇を利用者様に、お見せした時、「とてもキレイね~」「これで踊ったのかしら?」「誰が使っていたの?素敵ね」と話が盛り上がりました

また、扇を持つと、日本舞踊をやっていらっしゃた方は踊りだされていましたよ(*’ω’*)

皆様には、馴染みのあるものなのかもしれませんね

作品は、皆様に見ていただけるよう、飾ってもらおうと思います(*´з`)