芽が出ました ~水耕栽培~


暖かい日が増えてきましたね

先日、利用者様に蒔いてもらった水耕栽培の種ですが、

元気よく発芽してくれました🌱

種から芽の顔が出てくると、覗き込んで観察されている利用者様が多くいらっしゃいました

まだ、何の芽かはわかりにくいですが、『何ができるんだろうね』『可愛いねぇ』といった声が聞かれます

 

ただ、試しにやってみた水耕栽培なので、どの程度、発芽するかわからず、たくさん蒔いてもらってしまったようです

かなり、密集して発芽してしまいました(;^ω^)

なので、しっかりと間引きをしていただきましたよ

『もったいない』『かわいそう』と言いつつ、

『どの芽が元気かな?』『小さいけど、まっすぐ伸びているほうがいいよ』などなど

考えていただきながら、間引きをしてもらいました

 

ついでに、水を取り替え、肥料もあげてもらいました

だいぶ、隙間が空いたので、ここから大きく育ってくれるかな

利用者様と一緒に見守っていきます(*^^*)

 

リハビリでは、園芸活動や作業活動の他に、歩く練習や立ち上がる練習を実施しています

また、ご自身で動くことが難しい方は、関節可動域練習やポジショニングを実施しています

草花苑の周りは、徐々に暖かい日も増え、たくさんの草花が咲き、虫たちも元気です(笑)

桜は満開ですね🌸

気候が良い時には、利用者様皆様を苑庭にお誘いしていきます