昨日は、月に一度の理美容の日でした(*^^*)
今年、初めての理美容だったので、皆さん、さっぱりされたようです(*^^*)
午後からは、手芸クラブがありましたよ(*´з`)
皆さん、集中して取り組まれていました(*’▽’)
来月は3日に手芸クラブが開催される予定です
またの参加をお待ちしています(=゚ω゚)ノ

毎日、寒い日が続いていますね
空気も乾燥しているので、入居されている皆様には、水分を多めにお勧めしています
世間では、風邪も流行っているので、お召し物の調節や、水分摂取をお願いして、体調を崩さないように気を付けていただいています(*’ω’*)
昨日は、午後から、1階のロビーにて、『美空ひばりコンサート鑑賞』をしましたよ
プロジェクターで投影しているので、大画面で迫力がありました
美空ひばりファンの方は多く、涙を流しながら喜ばれる方もいらっしゃいました(*^^*)
たまには、こんなコンサートもいいですね♪
また、鑑賞会をしましょう!!
日常の生活のご様子です
脳トレプリントや手作業、日々のお手伝いなどして頂いています(*´з`)
暖かい日には、お散歩などもしています(*’ω’*)
山茶花は、そろそろ終わりですね🌸
もう少し暖かくなったら、また、お出かけもしたいですね(*’ω’*)
早く、春よ、こ~~~い ヾ(≧▽≦)ノ
昨日、新年を迎えました🎍✨
入居されている皆様は、いつもとお変わりなく、落ち着いて過ごされています(*^^*)
当苑からは、羽村大橋越しに初日の出が見られました🌄
すごく穏やかに、2025年が始まりましたよ(*’ω’*)
昨日は、書初めをして頂きました
1Fロビーにある『草花苑神社⛩』へ初詣したり、おみくじを引いたり、絵馬を書くなどして
お正月を過ごされています
そして、今日のおやつは『練り切り』と『羊羹』でした
こちらも、お正月な雰囲気満載でしたよ🌺
今日も、TV番組などからも正月を感じながら、皆様、ゆっくりと過ごされています(#^^#)
まだ、草花苑神社もロビーにあるので、おみくじを引きに来てくださいね(*’▽’)
明けましておめでとうございます
2025年も始まりました!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします(*’▽’)
*お餅は、ノドに詰まってしまう可能性が高いため、餅のムース食材を使っています(*^^*)
メニューはこちら👇
【普通食】
【ミキサー食】
お赤飯には、少し、モチ米も入っていて、美味しかったです(*´з`)
おせちはもちろん、ネギトロ丼や、ちらし寿司、はらこ飯(鮭・いくら)に
おやつは苺、練り切り、生チョコレートケーキなど盛りだくさんです✨
金粉入りの御神酒はおめでたいですね~
少しずつですが、お配りしました
お酒が飲めない方は、ジュースをお配りしましたよ🍹
お食事のご様子です
豪華なおせち料理に、皆さん、びっくりされていました(*^^)v
そして、量が多くて、大満足されていました(*’ω’*)
朝早くから、栄養課の皆さんが作ってくださいました
いつもありがとうございます そして、ご馳走様です(≧▽≦)
今年も、美味しいご飯を楽しみにしているので、よろしくお願いします(#^^#)
お参りです(^^)/
ちょっと寒かったので、お参りの後は、お焚き上げの火に当たってきました
獅子舞いも見られました
縁起がいいですね~
草花苑のロビーにも、草花苑神社が出ているので、お参りしに来てくださいね!
皆さん、今年も、元気に楽しく過ごしていきましょう☆
本年も、よろしくお願いいたします(*^▽^*)
あっという間に、今年も最後の日を迎えました(*^^*)
今年もいろいろなことがありましたね
コロナでの規制も落ち着き、面会が緩和されたり、餅つきなどの行事も復活しました!!
外出の機会も増えましたね
来年はどんな年になるでしょうか??
ロビーには、今年も、『草花苑神社⛩』が出来ましたよ
おみくじがリニューアルされたらしいので、是非、引いてみてください(*’ω’*)
また、絵馬コーナーも設置されています
2025年の抱負や目標、願い事など書いてくださいね(≧▽≦)
フロアや、ロビーの飾りもお正月らしく、新年らしくなってきました🎍
こちらは、2階の食堂の一角です
明日には、日付も変わります(*´з`)
今日は、年越しそばも用意されているそうです
「紅白を見ようかしら。眠くなったら、寝るけどね(^^♪」なんて声も聞かれましたよ
皆さん、今年も、一年、ありがとうございました!!
来年も、また、よろしくお願いいたします_(._.)_
気が付けば、5月も終わりですね・・・
そろそろ梅雨入りでしょうか?
今日は、6月の予定をお知らせする『懇談会』がありましたよ(*^^*)
予定表を見ながら、行事を説明させていただきました
行事予定はこちら👇
お誕生日の方も6名様いらっしゃいます(*’ω’*) おめでとうございます!
お誕生会は、9日に予定されていますよ
今回のケーキは、どんなケーキでしょうか🎂?
楽しみですね🎵
6月3週目の日曜日は『父の日』です
当苑では、6月3週目の月曜日に『父の日メニュー』が予定されています(*’▽’)
皆さん、特別な行事食はとても楽しみにされていました
どんなメニューなのか、こちらも楽しみですね(≧▽≦)
行事には載っていませんが、リハビリでは『暑中見舞い』を作り始める予定です(*^^*)
今年は、どんな暑中見舞いにするか考え中なので、こちらもお楽しみに(^_-)-☆
そして、本日のご様子です
塗り絵をされたり、アンデルセン細工などにも取り組んでいます
夏の壁画も徐々に全貌が見えてきたかしら??
ご自身で作業をしなくても、他の方のやっていることに興味を持っていただくのも、嬉しいですね
1Fのリハビリ室だけでなく、フロアで作業活動をすることで、そんなメリットもあります
いろいろと場所を変えたり、環境を変えてみたり・・・
リハビリもいろいろと取り組んでおりますよ
来月も楽しく過ごせますように(*´з`)☆
今日は穏やかないい天気で、外気浴日和でしたね(*^^*)
たくさんの方に外気浴をしていただきました
イチゴも色づいていたので、最近の定番コース、『プチいちご狩り』もしましたよ🍓
バラも、とてもキレイに咲いているので、喜ばれます(*´з`)🌹
昼食前に、時間があるときには、即席のカラオケ大会が開催されます(^^♪
口を動かしていただくと、口腔機能維持になったり、誤嚥防止になりますね~
マイクを向けられると、ちょっぴり緊張しちゃいますよね(#^^#)
そして、今日は、移動スーパー『とくしまる』が来苑しました!
皆さん、とても楽しみにされている、お買い物の日です
普段は、スタッフが代行で購入させていただいていますが、ご自身で選んで購入できるのは特別ですよね~
「今日の夕飯にしよう!」「これ、好きなのよ」「こんなのあるんだ?食べてみようかな?」などなど、会話も弾みます(*^-^*)
買ったものは夕飯にしたり、おやつに召し上がったり、その場で楽しまれる方もいらっしゃいます
草花苑では、隔週で移動スーパーに来ていただいています
次は5月31日の予定です(^_-)-☆
今日はなんだか、風邪の強い一日でしたね(^-^;
草花苑の皆様はお変わりなく、過ごされていますよ(*’ω’*)
塗り絵をしたり、脳トレプリントをしたり、リハビリ室で作業活動をしたり・・・
イチゴは一つだけ、いい色だったので、プチいちご狩り🍓をしていただきました(#^^#)
ちょっと酸っぱいけど、イチゴの味がして、とても美味しかったそうですよ(*´з`)
皆さん、食レポがお上手なんです(*^-^*)
どんどんイチゴができているので、色づいたら召し上がってくださいね~🍓
草花苑では居室ごとに担当のスタッフがいて、利用者様の必要なものを確認させていただいたり、困ったことなどの解決をさせていただいています
また、利用者様の希望やご要望なども伺わせていただいています(‘ω’)
今日は、『マックが食べたい』との要望があり、召し上がっていただきました(≧▽≦)
とても美味しかったそうです
久しぶりに食べるジャンキーなものって、どうしてこんなに美味しいんでしょうか(;^ω^)
どの年代の方も大好きなマクドナルドって、やっぱりすごいですね
そして、『ビールが飲みたい🍺』との希望もあり、ノンアルコールビールを召し上がっていただきました(*´з`)
「ちょっと苦いよ!」とのことでしたが、喜ばれていました(^^♪
『次は、〇〇をしたいね』『今度は、〇〇を食べたいね』との声が聞かれました
一つでも希望が叶うと、次が生まれやすいです
その声がとても嬉しいですね(*’▽’)
『ほんの少しだけ特別な日』を、どんどん作っていきます(^_-)-☆
草花苑では、ご利用者様の必要なものは、ご家族様に届けていただいたり、居室担当者が購入を代行させていただいていることが多いです
食べ物などは移動スーパーなども利用していますが、ちょっと購入するのに困るのが『靴👟』です
サイズをしっかり測っても、外反母趾があったり、浮腫があったりで、試着なしに購入するのはとても難しいものですよね
なので、草花苑のリハビリ室で、出張販売会を開催していただきました
介護用シューズの業者様が来てくださり、沢山の靴を持ってきてくださいました
試着の前にはしっかりとサイズを計ってくださいましたよ
足の形や浮腫みの度合いによって、沢山のサイズがありました
その中から、ご利用者様、お一人お一人に合いそうな靴を見繕ってくださり、試着させていただきました
形とサイズが決まったら、色味はご利用者様に選んでいただきましたよ!
お気に入りの一足になりそうです(*’ω’*)
新しい靴は、来月半ばには届くらしいので、再度、チェックをしてお渡しします
足が快適だと、立ったり・座ったり・移動したりがしやすくなります
これで、リハビリもやる気がアップして、楽しくできますね(*´з`)/
皆さん、頑張りますよ~!(^^)!