日帰り旅行 「富士山ドライブ」


施設に入所したら建物から出られない・・・

外出できない人が施設に入るんでしょ・・・

施設見学に来られるご家族から、このようなお話を聞くことも少なくありません。

しかし実際は、介護福祉のプロがいる施設ならではの生活支援ができます (^O^)/

施設生活 = 集団生活 → ストレスがたまります。

いかに施設(建物)から離れた時間を過ごすか、5分でも外の空気を感じるだけでリフレッシュできます (*^。^*)

日帰り旅行の富士山ドライブでは 8時間 施設から離れられます(笑)

10月10日(水)に 利用者14名 + ご家族1名 + 職員15名  計30名 で行かせていただきました(^_^)v

リフト付き大型バスをチャーターして 「ほうとう不動 東恋路店」 に出発です (^^♪

  

富士山にかかる雲が、ふわりと降りてきたようなちょっと見たことのない建物です (^o^)

かなりボリュームのある ほうとう をいただきます (^o^)丿

  

食事後は静岡県富士宮市にある 「富士花鳥園」 に向かいます (^^♪

天気も良く、富士山もきれいに見れました (^_^)v

ハロウィンな富士花鳥園では フクロウ と ケアスタッフA がお出迎えです (^^♪

  

ここからは自由行動です (^O^)/

  

動物とふれあいタイム ♪

  

フラミンゴもこの近さです!!

満喫したあとは、ソフトクリーム休憩です (*^。^*)

記念写真 (^o^)丿

帰りは 談合坂SAでお土産休憩をはさみ無事に帰宅できました (*^。^*)

参加されたご家族(奥様が入所されているご主人)からは・・・

「本当に楽しかった!ウチのも施設にお世話になってるのに、この年になって夫婦で日帰り旅行に行けるなんて思ってもいなかった!ありがとうございます!」

うれしいお言葉をいただきました m(__)m

こちらこそ貴重な経験をさせていただきありがとうございます。