その他」カテゴリーアーカイブ

新型コロナウイルスワクチン接種開始


全入居者を3グループに分け5月13日(木)から毎週木曜日に、新型コロナウイルスワクチン分散接種が始まりました。6月17日(木)までにワクチン2回接種完了予定になります。

あきる野市の中の特養で 1番目 ということもあり、あきる野市職員の方も来苑されました。

フロア食堂のテーブルを撤去して接種会場に、ワクチン接種直後のアナフィラキシーに備えての対応室の準備、接種後様子観察のために入居者ごとのタイムスケジュール管理、職員による細目な様子観察、緊張感ある雰囲気の中、入居者の方々のご協力も得て大きな問題もなく無事に1グループ目の方々はワクチン接種を終えることができました。

 

 

草花苑のバラがきれいに咲いております。

 

 

さくらが満開です


草花苑のさくらが満開です。

ご覧ください (#^.^#)

 

 

 

5月で101歳になられるお方。

「来年も満開のさくらを一緒に楽しみましょう」

よろしくお願いいたします。

お正月の様子


お正月といえば...

福笑 (*^-^*)  どんな顔が出来上がるか...

素晴らしい!!と思ったら... 目隠しがずれておりました (;^ω^)

今月100歳になるお方は...

 

100歳のお誕生日おめでとうございます。

紐ではなく、チョロQ的な道具を使用してまわすコマ!!

バチンバチンと喧嘩ゴマして かなり盛り上がりました (^O^)/

 

2021年 初日の出


本日は雲一つない快晴。

気温はマイナス4℃。

たくさんの方が 素晴らしい初日の出 をご覧になりました。

 

みなさま「素晴らしかった。新年最高のはじまりです」

笑顔でスタートです (*^-^*)

新年のご挨拶


昨年はコロナ禍で入居者の方々やご家族さま、地域の皆さま、関係者各位の方々に多大なるご不便とご心配をおかけいたしましが、皆さまからの暖かいご支援とご協力を賜り、無事新春を迎えることができましたことを心より御礼申し上げます。12月31日の東京都1日当たりの感染者数が1337人、感染経路不明は900人以上という感染動向にますます緊張感が高まっております。引き続き感染予防対策を徹底してまいります。

皆さまのご健康とご多幸を心からお祈りさせていただきます。

本年もよろしくお願いいたします。

移動スーパー「とくし丸」


「とく、とく、とーく、とーくしー丸~」

と、昨日の夕方に聞きなれない音楽が流れてきました (^^♪

移動スーパー「とくし丸」来苑です (*^^)v

冷蔵庫付きの専用車で生鮮食品も販売しております。

お刺身とか明太子とか巻きずしとか野菜果物、電池なんでもあります。

 

直接目で見て選んで買い物を楽しむっ (^^)/

普通なことですが「普通」がとても大切です。

 

気がつけば明るかった外が暗くなっておりました。 (*^_^*)

次回持ってきてもらいたいものをリクエストされる方も多く大好評でした。 (^O^)/

貴重な機会をありがとうございました。

 

金魚すくい


コロナ禍でボランティアの方々にもご遠慮いただいていますが、紙芝居のボランティアの方から金魚の提供があり金魚すくいを行いました (*^_^*) 感謝です。

 

ものすごーく盛り上がりました (^^♪

普段の生活にはない環境なので、いつもより体が起き、手を伸ばし、指を器用に動かして、集中して懐かしみながら楽しんでおられました。

毎日開催♪ みなさま、ふらっと遊びに来られております (#^.^#)

花火


夕暮れ時に少人数で花火をしました (*^-^*)

 

久しぶりと楽しまれる方 怖くて花火を持てない方 花火で大きな円を描く方

各々の個性が出るのが花火なのでしょうか。

〆は線香花火

チリチリ火玉を落とさないようにみなさま真剣でした (*^^)v