草花苑の日常」カテゴリーアーカイブ

干支ダルマ完成!! ~3F~


早いもので、今年も、残すところ1ヶ月・・・

ほんとに、あっという間です(;^ω^)

今月は、柚子湯週間があり、クリスマス、餅つき、大晦日と、年末のイベントが盛りだくさんです

 

皆様に、毎年恒例の干支ダルマを作っていただきました!!

 

来年は何年かわかりましたか?

ヒント・・・

ウマ年(午年)ですよ~🐎

ウマの顔のダルマに、見えますよね(;’∀’)??

とても可愛らしくできたと思います!!

今回は、3階の皆様に作っていただきました

2階の皆様にも作っていただく予定です

 

出来上がったダルマは、リハビリ室前に飾ってあるので、ぜひ、ご覧くださいね(*^^*)

入居者懇談会(*^^*)


もう、11月も終わってしまいますね(;・∀・)

気が付けば年末です💦

昨日は、入居者懇談会を開催しましたよ(毎月月末に実施)

懇談会では、相談員から次の月の予定や行事の説明であったり、

栄養士からは行事食や特別食の説明、栄養に関するお話をして頂いています。

最後には入居者様からのご要望や食事のリクエストなどを伺っています。

毎月一番多いリクエストは お寿司が食べたい です。

その他個々に、鶏のから揚げ、たこ焼き、サンマが食べたいなど

可能な物は翌月や今後の食事メニューにてお出ししています。

利用者様には、月間予定表が配られます👇

今月は、クリスマスや餅つきなどの年末行事がたくさん予定されています

冬至もあるので、柚子湯期間も設けてありますよ(*’ω’*)

12月お誕生日の方も4名様いらっしゃいます

おめでとうございます🎂✨

 

元気に年を越せるように、12月もよろしくお願いいたします(*^-^*)

外気浴を楽しんでいます🍁


草花苑のモミジもしっかりと色付いてきました🍁

木々の紅葉も進んで、少しずつ落ち葉も増えています

日中の日なたはとっても暖かいですね

そんな日中には、外気浴を楽しんでいただいています

 

草花苑の看板猫と戯れていただくことも、しばしばあります(*^^*)

猫は気分屋なので、いる時が少ないんですけど(;・∀・)

会いたいときには会えない猫です🐈

どんどん、寒くなってくるので、気候が良い時にはお声がけさせていただきます

ぜひ、日光の暖かさを感じに外気浴をしに行きましょう

そして風邪をひかない身体作りをしましょうね(=゚ω゚)ノ

 

今日はカラオケの日🎤🎵


今日は、少し肌寒かったですね

久しぶりの雨でした☔

 

そんな今日は、カラオケの日でしたよ🎤🎵

昨日から、楽しみにされている方も、たくさんいらっしゃいました(#^^#)

皆さんのご様子です

今回も、たくさんの方が参加してくださいました(*^^*)

「さざんかの宿」「酒よ」「愛燦燦」「北の宿から」「北国の春」などは、

大合唱になりますね(*´з`)

他の利用者様へ、リクエストなどもあり、楽しい時間を過ごせました

 

来月は17日水曜日に開催予定です!

マイクを持ちたくない方は、持たなくてOKです

皆さん、一緒にうたってくださいます

もちろん、聞くだけでもOKです

ぜひ、ご参加くださいね~(^^♪

カラオケ大会🎤


今日は、カラオケ大会をしました🎤

初参加の方もいらっしゃり、盛り上がりましたよ(#^^#)♪

カラオケは、月に2回程度実施しています

だいぶ、乾燥する季節になってきたので、栄養課の協力のもと、ワンドリンク制(笑)をとっています

皆さん、飲み物を飲みながら、参加されています

マイクを持ちたくない方も、大歓迎のカラオケ大会です!!

 

最後は、皆さんで『上を向いて歩こう♪』を歌っていただきました

今月は25日にも開催する予定です

皆さん、ご参加をお待ちしております(*´з`)/

作業活動に取り組んでいます(*’▽’)


晴れているのに急に雨が降ったり・・・

天気予報が外れると、洗濯物が心配になります

乾燥が気になる時期になってきたので、雨も必要なんですけどね(-_-;)

 

今日も、思ったよりも天気が良くなかった草花苑周辺です

最近は、編み物の他、縫物などにも挑戦していただいています

いつも通り、脳トレプリントをされている方もいらっしゃいます

コロナやインフルエンザも含め、風邪が流行ってきているようですね

体調管理には注意していきましょう!!

涼しくなると、水分が摂りにくくなりますが、こまめに水分補給してくださいね(*^^*)

 

今週は、また、カラオケも予定しています!

元気に参加してくださいね~

お散歩日和🌞


今日の日中はポカポカで、気持ちが良かったですね(*’ω’*)

苑庭のミカンも色づいてきました🍊

いつもの歩行練習も、外まで行ってみました

外気浴は気持ちいいですよね~

暖かい日を見計らって、外気浴や日光浴、歩行練習などなどしていきましょう(*’▽’)/

カラオケ🎤


秋も深まり、音楽の秋♬

ということで、今日も、カラオケ大会をしましたよ🎤

初参加の方もいらっしゃいました!

懐かしい曲は、盛り上がりますね~(*^▽^*)

マイクを持つのは恥ずかしいという方も、しっかりと口ずさまれていました

 

最後は、皆さんで「上を向いて歩こう♪」を合唱しました

また、来月、企画していますので、ぜひ、ご参加くださいね~(*’▽’)/

郷土料理の日&外気浴


だいぶ、涼しくなってきましたね

明日は20度まで届かないかもと天気予報で言っていました(;´・ω・)

急に寒いです💦

皆さん、体調管理に注意していきましょう!

 

今週水曜日、10月8日は郷土料理の日でした

今回のメニューはこちら👇

もう、新米の季節ですね~(*^^*)

 

【普通食】

【極キザミ食】

サンマは脂がのっていて、美味しかったそうですよ!

ご飯も、「やっぱり、新米は味が違う」と皆さん、喜ばれていました

秋の味覚って、なんでこんなに美味しいのでしょう?

皆さん、毎日、しっかりと召し上がってくださいね(*’ω’*)

 

そして、草花苑は最近、金木犀の香りに包まれています

とっても大きな金木犀の木があるんですよ

皆さんで、香りを楽しみながら、お散歩しています(*^▽^*)

あっという間に寒くなってしまうので、気候がいいうちに、たくさん外気浴しましょうね

カラオケ大会🎤


今日は、とってもいい天気🌞

こんな日は、歌いたい気分になりますよね~

ということで、カラオケ大会です(*^▽^*)

前回、とっても好評でした

「次はいつ?」「今度、これを歌いたいんだけど」との声が多くあったので、

第二弾を行いました!!

 

今回も、たくさんの方に参加していただき、歌声を披露していただきました

前回同様、『北国の春♪』『北の宿から♪』『さざんかの宿♪』などのリクエストが多かったです

年代によって、『ヤングマン♪』『私鉄沿線♪』なども歌っていただきました

坂本九さんの『上を向いて歩こう♪』はどんな年代の方でも、歌えて、大合唱でしたよ(#^^#)

最後は、『青い山脈♪』を歌って締めさせていただきました

皆さん、「楽しかった」「今度はいつ?」と喜ばれていました

 

出来れば、月に1~2回はカラオケ大会を実施したいと考えています

皆さん、涼しくなってきましたが、風邪だけは、ひきませんように・・・(^_-)-☆

 

ぜひ、また、ご参加くださいね!!