月別アーカイブ: 2021年5月

繰り返しが大事


スキルが下がらないように「防護服着脱研修」を行っております。

清潔不潔に細心の注意を払いながら何度もアルコール消毒を行い、防護服の脱着を繰り返します。

前回は看護師が先生を務めましたが、今回からは介護福祉士が先生を務めます。

 

人に完璧に伝えられる、教えることができる状態でないと実践で生かせません。

緊張感高く、お互いの手技を確認し合いながら研修を行うことができました。

 

バラ風呂


草花苑恒例の「バラ風呂」です (^^♪

浴室全体がバラの香りに包まれて、いつもよりリラックスして入浴できました (*^-^*)

と、感想をいただけました (*^^)v

 

新型コロナウイルスワクチン接種開始


全入居者を3グループに分け5月13日(木)から毎週木曜日に、新型コロナウイルスワクチン分散接種が始まりました。6月17日(木)までにワクチン2回接種完了予定になります。

あきる野市の中の特養で 1番目 ということもあり、あきる野市職員の方も来苑されました。

フロア食堂のテーブルを撤去して接種会場に、ワクチン接種直後のアナフィラキシーに備えての対応室の準備、接種後様子観察のために入居者ごとのタイムスケジュール管理、職員による細目な様子観察、緊張感ある雰囲気の中、入居者の方々のご協力も得て大きな問題もなく無事に1グループ目の方々はワクチン接種を終えることができました。

 

 

草花苑のバラがきれいに咲いております。