投稿者「akiruno_city_tokyo_」のアーカイブ

移動スーパー「とくし丸」


「とく、とく、とーく、とーくしー丸~」

と、昨日の夕方に聞きなれない音楽が流れてきました (^^♪

移動スーパー「とくし丸」来苑です (*^^)v

冷蔵庫付きの専用車で生鮮食品も販売しております。

お刺身とか明太子とか巻きずしとか野菜果物、電池なんでもあります。

 

直接目で見て選んで買い物を楽しむっ (^^)/

普通なことですが「普通」がとても大切です。

 

気がつけば明るかった外が暗くなっておりました。 (*^_^*)

次回持ってきてもらいたいものをリクエストされる方も多く大好評でした。 (^O^)/

貴重な機会をありがとうございました。

 

料理クラブ


料理クラブの様子です (*^-^*)

今回は「あんこと高菜のおやき作り」

 

みなさま器用にあんこや高菜を生地にくるんでいきます (*^_^*)

さすが予想以上にペースが早く管理栄養士もビックリです (^^♪

 

ホットプレートで蒸し焼き 完成 (*^^)v

 

通りがかりのスタッフやほかの入居者の方々にもおいしく召し上がっていただきました (^^)/

2020 草花苑作品展


今年の 草花苑作品展 はコロナ禍の中、ボランティアの方々がこられずスタッフがお手伝いをさせていただき、様々な作品ができあがりました。 (#^.^#)

「少し斜めですね。向かって左を少し下げましょう。」と、入居者の方の指示で課長が動く共同作業です (^O^)/

今年はこんな感じです (^^♪

 

 

11月3日(火)まで開催しております。

 

お花クラブ


今回のお花は

・行季柳

・ストレチア

・クルクマ

・リンドウ

・ワレモコ

・オミナエシ

・フジバカマ

 

お花は作品展で飾らさせていただきます。

 

茶道クラブ


フロアー別で 茶道クラブ が行われました (*^-^*)

 

 

東京YMCA医療福祉専門学校実習生も参加、普段とは違う入居者の雰囲気を感じたようです。

金魚すくい


コロナ禍でボランティアの方々にもご遠慮いただいていますが、紙芝居のボランティアの方から金魚の提供があり金魚すくいを行いました (*^_^*) 感謝です。

 

ものすごーく盛り上がりました (^^♪

普段の生活にはない環境なので、いつもより体が起き、手を伸ばし、指を器用に動かして、集中して懐かしみながら楽しんでおられました。

毎日開催♪ みなさま、ふらっと遊びに来られております (#^.^#)

敬老会


9月21日(月)に敬老会が行われました。

感染症対策のため、フロア別での開催となりました。

 

草花苑の最高齢は 108歳   あきる野市内でも最高齢です。

ちなみに一番お若い方は 56歳 です。

米寿を迎えられた方は6名

草花苑の平均年齢は 86歳

満100歳以上の方が5名

90歳以上の方が37名 いらっしゃいます。

 

100歳を迎えられた方からこんなお話をいただきました。

「この年になると、こどもは親の心配をするけれど、この年になっても親はこどもの心配を常にしているんだよ。ここまでこれたのも周りの方が居なければこれなかった。人生は心配と感謝で成り立っているんだよ」

 

お昼は・・・

 

豪華な敬老お祝い膳 みなさま美味しそうに召し上がっておられました。

おめでとうございます。