月別アーカイブ: 2026年6月

郷土料理の日 ~かて飯~


昨日は月に一度の郷土料理の日でした

今回のメニューはこちら👇

【普通食】

【極キザミ食】

 

お食事のご様子

味の付いたご飯は、皆さんお好きですね!

かて飯が、とても美味しかったそうです(*’ω’*)

そして、鶏肉も柔らかくて、美味しいとの声が多く聞かれました

 

来月は、どこの郷土料理でしょうか?

楽しみにしていてくださいね(*´з`)/

絵画クラブ🖼 と お花クラブ🌺


今日は、絵画クラブ🖼とお花クラブ🌺の2つのクラブがありましたよ(*^^*)

AMは絵画クラブです

先生が来てくださり、絵を教えてくださっています(#^^#)

お手本を見ながら、思い思いの色を塗っていきます

色鉛筆で色を塗っていただいていますが、同じ色でも、違う色でも重ねて塗ることで、

奥行きのある、素敵な作品が出来上がります(*’ω’*)

いつもと違う、静かな環境で集中する時間は、とっても気持ちがいいですね!!

 

午後からは、お花クラブ🌺もありました

今回の、花材は、カーネーションや、ガーベラなど、とても色鮮やかな花に、カスミソウがたくさんありました

皆さんでどうしたらいいのか話合ったり、花材の違いなども含めて話が弾みます(*’▽’)

最後には、皆さんの作品を紹介し、見て頂いています

ガーベラの色がクリーム、オレンジ、青で、華やかですね~

1Fロビーに飾ってあるので、ぜひ、ご覧くださいね(^O^)/

 

 

苑内喫茶店『あーばん』開店☕


朝から、ひどい雨&風で、ビックリしましたね(-_-;)

誰も呼んでいないのに、台風がやってきてしまいました・・・

とりあえず、草花苑は、皆さん何事もなく、平穏でごさいます(*^^*)

 

今日は、月に一度の苑内喫茶店『あーばん』の開店日でした☕

今回のメニューはこちら👇

一部セットの紹介です

【Aセット】 チョコバナナクレープ & ジュース(サイダー)

【Bセット】 クッキー & ホットコーヒー

【Cセット】 プリン & ミルクティー

今日は、少し肌寒いものの、ムシムシとしていて、サイダーを選ばれる方が多かったです

クレープは人気ですね~

かなりボリュームもあって、皆さん、喜ばれていました(*’▽’)

 

皆さんのご様子です

今日も、ご馳走様でした!!

 

来月も、苑内喫茶店『あーばん』開店する予定のようですよ(^O^)/

どんなメニューかしら?

楽しみにしていてくださいね(=゚ω゚)ノ

暑くなりました🌞


6月に入って、一段と暑くなった気がします(^-^;

天気予報によると、明日の夕方からは台風の影響があるそうで、水曜日には大雨、暴風が吹き荒れるそうですよ(*_*;

今日の天気を見ると、そんな感じしないんですけど・・・

ということで、外気浴楽しみました(≧▽≦)ノ

外に出た瞬間、「うわぁ、暑いね~」

今日から6月ですよ の声かけに、「もう、6月!?」

明日からは台風みたいです というと、「6月なのに!?!?」

・・・皆さん、ほぼ、同じ反応でした(*^^*)

 

今年は、バラの期間も短くて、ちょっと残念でした

畑の野菜たちは、少しずつ、花をつけ、実がなってきています

夏野菜ができるのも、楽しみですね!!

 

真夏になると、外気浴も難しくなるので、いまのうちに、外気浴を楽しみましょう(=゚ω゚)ノ