月別アーカイブ: 2026年5月

梅ジュース作り・・・の準備(*’▽’)


今年も、夏のお楽しみ『夕涼み会』が計画されていますよ(*’ω’*)

今回も特製梅ジュースが振舞われる予定です!

 

来月の料理クラブにて、梅ジュースを仕込む予定のようです

・・・ということで、栄養士さんから、梅のヘタ取りをお願いされましたよ(*^^*)

皆さん、はやい!! そして、上手い(≧▽≦)

あっという間にできてしまいました

梅の香りがとってもいいですね~

子供のころを懐かしんで「塩を付けて食べたい」と話されていました

「当たらなければ大丈夫、当たると大変なんだ」との声も(^-^;

生の青梅は怖いですよね・・・

皆さん、待ち遠しいですが、安全なジュースにして頂きましょう(*^^)v

 

この梅を、一度冷凍させることで繊維を壊し、ジュースにするそうです(‘ω’)

来月の料理クラブで、漬け込みの工程をお願いする予定です

皆さん、ぜひ、お手伝い、お願いいたします(=゚ω゚)ノ

ニコニコフェスティバル in玉川保育園


先日、川向うの保育園『玉川保育園』に招待していただきました

今回は、おじいちゃんやおばあちゃんを招待しての、ミニ運動会のような、フェスティバルに招待していただきました(*’ω’*)

草花苑からは、2名の利用者様が、参加してきましたよ!

 

準備体操から、一緒に参加しましたよ

可愛らしいダンスを見せていただきました 手拍子で応援です!!

少し大きな、お友達とは一緒に競技に参加させていただきました!

一緒にリレーも参加してみましたよ(^O^)/

結果は・・・準優勝しました!

お友達が上手に誘導してくれました(*^^*)

小さなお友達から、たくさん元気を頂いてきました

今度は、草花苑にも遊びに来てくれるそうです(*’▽’)

楽しみですね~

茶道クラブ🍵


今日は、茶道クラブの日でした

茶道クラブでは、先生に点てていただいた、お茶を、季節のお菓子とともに召し上がっています

今日の一輪もバラでしたが、お菓子も、可愛らしいバラのお菓子でした🌹

 

いつもと違う、ちょっと畏まった空気に、皆さん、声も小さくなってしまいますね(#^^#)

 

最後は、先生方と和やかにお話をしながら、お茶を楽しまれていました

 

茶道クラブは、奇数月の開催になっています🍵

次回も、ぜひ、ご参加くださいね(*’ω’*)

手芸クラブ と 来月の予定


今日は、手芸クラブがありました

皆さん、集中して取り組まれています

本日、完成された方がいらっしゃいました!!

11羽もの折り鶴が、とても素敵な花布巾が出来ました

リハビリ室前に飾らせていただきます(#^^#)

 

そして、今日は、入居者懇談会もありました

6月の予定を紹介させていただきました

来月は、お楽しみ食に『手打ちうどん』が出るそうです

手打ちうどんは今年も、皆さんにお手伝い頂きたいので、よろしくお願い致します(*´з`)/

来月も、元気に過ごしていきましょう!!

リクエスト食 ~サンドイッチ&ビーフシチュー~


今日は、月に一度のリクエスト食の日でしたよ(#^^#)

今回は、2Fの十五夜、仲良しの居室の方からリクエストを頂きました(*^^*)

メニューはこちら👇

【普通食】

【ミキサー食】

意外と、洋食を好まれる方が多いですね!

お食事のご様子です(*’▽’)

ビーフシチューのお肉がたっぷりで、しかも柔らかい!!

サンドイッチは3種類あり、こちらも具材がしっとりしているためか、食べやすかったそうです

カメラを向けると「美味しい」と笑顔を向けてくださったり、黙々と召し上がる方が多かったです(^^♪

ブルーベリーゼリーにはホイップも乗っていて「かわいくて、食べるのがもったいない」の声もありました!

今日も、ご馳走様でした

 

オヤツを召し上がっている写真は撮れなかったのですが、あんみつも好評だったようです(*´з`)

黒蜜とあんこのハーモニーは間違いないですね(*^^)v

とっても、美味しかったそうですよ

来月も、リクエストお待ちしております(^O^)/

郷土料理の日 ~つきあげ~


昨日までの、季節外れの暑さからは一変、今日は肌寒い一日でした(-_-;)

皆さん、体調を崩さないように、服装での調節や、お食事・水分をしっかりととって、

体力維持、免疫アップしていきましょう(^O^)/

 

そんな、今日は、『郷土料理の日』でしたよ

今回は、鹿児島県の『つきあげ(さつま揚げ)』

メニューはこちら👇

つきあげは、手作りだそうです(*´з`)

揚げたて、ふわふわ~ですよ!!

【普通食】

【極キザミ食】

 

お食事のご様子です(*’ω’*)

つきあげも、もちろんですが、さつま芋甘煮もとっても好評でした(*^-^*)

また、豚バラご飯はスタミナ満点!!

とっても美味しかったそうです(*’ω’*)

 

来月は、どこの郷土料理が出るのかしら???

楽しみにしていてくださいね(#^^#)

今日も、ご馳走様でした

★お料理クラブ(水菓子作成)


★5/20お料理クラブを実施しました。

本日作成するのは 水菓子あじさい です。

今日も、気合を入れて、『えい、えい、おー(* ̄0 ̄)/』

手順は簡単!

あんこを丸め、

細かくした彩鮮やかな寒天をつけてラップでぎゅっとまとめます、

桜の葉に乗せて出来上がりです✨

色寒天は3色、赤、緑、青でご自身で色合いは調整するので

出来上がりは個性がでますよ

    

★完成品はこちら、あじさいの出来上がり♪

◎早速試食しまーす✨

 

★来月は毎年恒例の、梅ジュース作りとうどん作り、を予定しています。

ご参加お待ちしています。(^_-)-☆    しむ

手芸活動をしました


今日は、手芸活動をしましたよ

皆さん、刺し子やぬいぐるみ作りなどに取り組まれています

もうすぐ、完成される方もいそうですよ!

週1回程度は集まって、皆さんで、できるといいですね(*’▽’)

他にも、季節に合わせた作業活動など実施していきます!

ぜひ、参加してくださいね(#^^#)

リハビリ体操しています


草花苑では、リハビリ体操を定期的に実施しています(≧▽≦)

挨拶から始まり、上下肢体操・口腔体操・日付の確認などなど

昼食前に実施しています

痛みがあったり、麻痺があったりで動かしにくい部分も、動かそうとするだけでOKです

スタッフが一緒に介助することもあります

口腔体操で、しっかりと口を動かしてから昼食を召し上がっていただくことで、誤嚥予防にも努めています

大きな声を出す機会も少ないので、気持ちがいいですね(*’▽’)

そして、体操をすると、お腹が減りますよね~

たくさん、ご飯を召し上がってください!水分摂取も忘れずに(=゚ω゚)ノ

 

また、一緒に体操しましょう\(^O^)/

🍣寿司の日🍣


今日は、皆様、お待ちかねの寿司の日でした🍣

お寿司は、生ものなので、夏場は提供できないんです(/_;)

今日は、夏場休業前、最後のお寿司の日です!!

メニューはこちら👇

【普通食】

【粥ちらし寿司】

【ミキサー食】

※ちらし寿司とミキサー食には、手作り卵豆腐がついています🥚✨

 

お食事のご様子です(*’ω’*)

朝から、「今日は寿司だよ」「お姉さん(スタッフ)も食べるの?」と、皆さん、楽しみにされていましたよ

そして、また、写真が間に合わないくらい、召し上がるのが早い(;^ω^)

たくさんの「美味しかった」が聞かれました

いっぱい召し上がっていただくと、嬉しいですね(≧▽≦)

今日も、ご馳走様でした✨