桜が、徐々に開花してきましたね🌸 春です(*^-^*)
今週は、茶道クラブがありました
お茶請けの和菓子も『桜』でしたよ
素敵ですね~
先生のお点前を見せていただきながら、お菓子を頂きました
お抹茶もおいしいですね(*’ω’*)
また、ぜひ、参加してくださいね

今年も、この季節がやってきました(*’▽’)
今日は、ハマチショーでしたよ🐟
今回も、愛媛県から取り寄せた、5キロのハマチを捌いていただきました(#^^#)
捌く前には、大きなハマチを、皆様に見ていただきました
飾り切りした、お野菜も素敵ですね!!
今日のハマチは、「すごく脂がのっています」と、捌きながらお話してくださいました
みなさんから、質問もして頂きました
大きなハマチは、三枚おろしにし、1さくで、30人前くらい取れるそうですよ
30分くらいかけて、きれいに盛り付けてくださいました
すごくきれいですね!!
みなさん、驚かれていましたよ
一緒に、『ハイ、チーズ📸✨』
このようなイベントも、とっても楽しいですね!
ご自身が捌いた時の話、生まれ故郷が海の近くだったこと
みなさん、いろいろな話をしてくださいました(≧▽≦)
捌いていただいたお刺身は、お昼ご飯に、召し上がっていただきました
その様子は、明日、アップします(^^)/
一日一日、桜の花の開花がすすみますね~
今日は、とっても暖かく、いい天気だったので、外気浴を楽しみましたよ
桜はまだまだ咲き始めですが、紫大根や猫柳、ぼけ、日向水木、こぶしなどの花が満開です🌸
外の空気も気持ちいいですね~(*’ω’*)
作業活動も頑張っています!!
最近は、ぬいぐるみ作りや刺し子が人気ですよ(#^^#)
ぬいぐるみの犬も、豚も可愛らしくできました(*´з`)
そして、今日は、入居者懇談会もありました
来月の予定です
来月1日には、お花見も予定されています
天気がいいといいですね(≧▽≦)
また、8名の方がお誕生日を迎えられます
随時、外気浴や作業活動、カラオケなども実施予定です
4月も、元気に過ごしていきましょう(=゚ω゚)ノ
東京では、桜の開花が宣言されましたね🌸
草花苑の桜も、そろそろ咲き始めるのではないかと、入居者様は窓の外を眺めて、そわそわされています(*^^*)
本当に、ちら~ほら~と咲き始めました
早く満開の桜が見たいですね~
草花苑では、4月1日にお花見の行事が予定されているので、それまでに満開になることを願っています(^_-)-☆
今日は、最近の日常の様子です!
脳トレプリントを毎朝、取り組まれる方が多いです
これをやると、「平日の朝~って感じがする」と話される方もいるほど(*^^)
みなさん、真剣ですよ!
時に、手が空いていると「なんかやろうか?」と聞いてくださる方もいらっしゃいます
そんな時は、遠慮せずに、食器拭きや畳み物などお願いしています(;^ω^)
本当に、助かっております。。。
塗り絵なども人気で、「簡単なのください」「お花がいいわね」とリクエストして、取り組んでくださっています
塗り絵も、筆圧が落ちると色が映えないし、なかなか大変な活動です(‘ω’)
ただ、皆さん、とってもお上手に塗られるので、いろいろな場所に飾らせていただいています
手芸などにも真剣に取り組まれています
針を使うことなので、フロアではなく、リハビリ室で行っていただいています
みなさん、針仕事が得意な方が多く、丁寧ですね~
特別なイベントや行事、クラブ活動も多い草花苑ですが、
毎日の中に、楽しみや、ちょっとした遣り甲斐を持っていただけるようにしています
暖かくなって、キレイな花も咲いてきました
鳥の声もたくさん聞こえてきます♪
外気浴も楽しんでいきましょう(=゚ω゚)ノ
年に数回、お隣の特養 麦久保園と一緒に、地域の活動として『オリカフェ☕』を実施しています
いつも、折立町内会館をお借りしています(*’▽’)
たくさんの皆様が、折立町内会館にお集まりくださいました!!
今回は、あきる野市の人気店 FLORESさんがワッフルを出張調理してくださいました(*^^*)
お店では、たくさんのメニューがあり、クレープも美味しいそうですよ😋🍴
ワッフルとドリンクを召し上がりながら、しばし歓談です
コーヒーとワッフルの甘い香りがいいですね~
高齢の方から、お子様まで、年齢関係なく、楽しく交流されていましたよ(*´з`)
外ではモルックを実施しました!!
こちらも、とても、盛り上がっていました(≧▽≦)
年に何度かオリカフェを開催しているので、ぜひ、遊びに来てくださいね(*’ω’*)/
今日は普通食を召し上がっていらっしゃる皆様を対象に、料理クラブがありました(*´з`)
手を洗い、手袋をつけて、エプロンや割烹着を着て・・・
今日も、頑張るぞ!! 「えい、えい、おー (* ̄0 ̄)/」
今回、用意してくださったのは、強力粉や薄力粉がベースの生地と、
豚ひき肉、玉ねぎをオイスターソースで味付けした餡です🐷
まずは、生地を薄く延ばして、餡を包んでいきますよ
皆さん、さすが主婦!!
すごく上手に包んでくださいました(*´з`)
1つも餡が飛び出しているものは、なかったです Σ(゚Д゚)スゴイ‼
ホットプレートに並べて、お水を入れ、高い温度で一気に5分程度、蒸します
その後、ホットプレートの温度を下げて、15分、じっくりと蒸し、完成です(≧▽≦)
いざ、試食タイムですよ~
熱々の肉まんは、ジューシーで、とっても美味しかったです(*’ω’*)
皆さん、ペロリと召し上がりました(#^^#)
ご自身で作ると、とっても美味しいですよね~
次回も、ぜひ、ご参加くださいね!!
お待ちしております(=゚ω゚)ノ