月別アーカイブ: 2026年3月

茶道クラブ


桜が、徐々に開花してきましたね🌸 春です(*^-^*)

今週は、茶道クラブがありました

お茶請けの和菓子も『桜』でしたよ

素敵ですね~

 

 

先生のお点前を見せていただきながら、お菓子を頂きました

お抹茶もおいしいですね(*’ω’*)

 

また、ぜひ、参加してくださいね

ハマチショー🐟 ~食事編~


昨日のハマチショーは、皆さん、とっても楽しまれていました!!

今日は、その昼食のご様子を、ご紹介します(≧▽≦)

 

メニューはこちら👇

【普通食】

【極キザミ食】

 

お食事のご様子です(*´з`)

ハマチを捌いていただいている時から、「早く食べたいな」といった話が多く聞かれました

みなさん、とっても楽しみにされていましたよ

脂が甘くて、とっても美味しかったそうです(*’ω’*)

お刺身がお好きな方は、とても多いですね!

みなさん、箸がすすみました

 

また、ぜひ、やってほしいですね(*’ω’*)

 

今日も、ご馳走様でした🐟(*^-^*)✨

ハマチショー🐟


今年も、この季節がやってきました(*’▽’)

今日は、ハマチショーでしたよ🐟

今回も、愛媛県から取り寄せた、5キロのハマチを捌いていただきました(#^^#)

捌く前には、大きなハマチを、皆様に見ていただきました

飾り切りした、お野菜も素敵ですね!!

 

今日のハマチは、「すごく脂がのっています」と、捌きながらお話してくださいました

みなさんから、質問もして頂きました

大きなハマチは、三枚おろしにし、1さくで、30人前くらい取れるそうですよ

 

30分くらいかけて、きれいに盛り付けてくださいました

すごくきれいですね!!

みなさん、驚かれていましたよ

 

一緒に、『ハイ、チーズ📸✨』

このようなイベントも、とっても楽しいですね!

ご自身が捌いた時の話、生まれ故郷が海の近くだったこと

みなさん、いろいろな話をしてくださいました(≧▽≦)

 

捌いていただいたお刺身は、お昼ご飯に、召し上がっていただきました

その様子は、明日、アップします(^^)/

外気浴と作業活動と入居者懇談会(*’ω’*)


一日一日、桜の花の開花がすすみますね~

今日は、とっても暖かく、いい天気だったので、外気浴を楽しみましたよ

桜はまだまだ咲き始めですが、紫大根や猫柳、ぼけ、日向水木、こぶしなどの花が満開です🌸

外の空気も気持ちいいですね~(*’ω’*)

 

作業活動も頑張っています!!

最近は、ぬいぐるみ作りや刺し子が人気ですよ(#^^#)

ぬいぐるみの犬も、豚も可愛らしくできました(*´з`)

 

そして、今日は、入居者懇談会もありました

来月の予定です

来月1日には、お花見も予定されています

天気がいいといいですね(≧▽≦)

また、8名の方がお誕生日を迎えられます

随時、外気浴や作業活動、カラオケなども実施予定です

4月も、元気に過ごしていきましょう(=゚ω゚)ノ

日常のご様子!(^^)!


東京では、桜の開花が宣言されましたね🌸

草花苑の桜も、そろそろ咲き始めるのではないかと、入居者様は窓の外を眺めて、そわそわされています(*^^*)

本当に、ちら~ほら~と咲き始めました

早く満開の桜が見たいですね~

草花苑では、4月1日にお花見の行事が予定されているので、それまでに満開になることを願っています(^_-)-☆

 

今日は、最近の日常の様子です!

脳トレプリントを毎朝、取り組まれる方が多いです

これをやると、「平日の朝~って感じがする」と話される方もいるほど(*^^)

みなさん、真剣ですよ!

 

 

時に、手が空いていると「なんかやろうか?」と聞いてくださる方もいらっしゃいます

そんな時は、遠慮せずに、食器拭きや畳み物などお願いしています(;^ω^)

本当に、助かっております。。。

 

塗り絵なども人気で、「簡単なのください」「お花がいいわね」とリクエストして、取り組んでくださっています

塗り絵も、筆圧が落ちると色が映えないし、なかなか大変な活動です(‘ω’)

ただ、皆さん、とってもお上手に塗られるので、いろいろな場所に飾らせていただいています

 

手芸などにも真剣に取り組まれています

針を使うことなので、フロアではなく、リハビリ室で行っていただいています

みなさん、針仕事が得意な方が多く、丁寧ですね~

特別なイベントや行事、クラブ活動も多い草花苑ですが、

毎日の中に、楽しみや、ちょっとした遣り甲斐を持っていただけるようにしています

 

暖かくなって、キレイな花も咲いてきました

鳥の声もたくさん聞こえてきます♪

外気浴も楽しんでいきましょう(=゚ω゚)ノ

オリカフェ☕


年に数回、お隣の特養 麦久保園と一緒に、地域の活動として『オリカフェ☕』を実施しています

いつも、折立町内会館をお借りしています(*’▽’)

 

たくさんの皆様が、折立町内会館にお集まりくださいました!!

 

今回は、あきる野市の人気店 FLORESさんがワッフルを出張調理してくださいました(*^^*)

お店では、たくさんのメニューがあり、クレープも美味しいそうですよ😋🍴

ワッフルとドリンクを召し上がりながら、しばし歓談です

コーヒーとワッフルの甘い香りがいいですね~

高齢の方から、お子様まで、年齢関係なく、楽しく交流されていましたよ(*´з`)

 

外ではモルックを実施しました!!

こちらも、とても、盛り上がっていました(≧▽≦)

 

年に何度かオリカフェを開催しているので、ぜひ、遊びに来てくださいね(*’ω’*)/

料理クラブ ~豚まん🐷~


今日は普通食を召し上がっていらっしゃる皆様を対象に、料理クラブがありました(*´з`)

 

手を洗い、手袋をつけて、エプロンや割烹着を着て・・・

今日も、頑張るぞ!! 「えい、えい、おー (* ̄0 ̄)/」

今回、用意してくださったのは、強力粉や薄力粉がベースの生地と、

豚ひき肉、玉ねぎをオイスターソースで味付けした餡です🐷

 

まずは、生地を薄く延ばして、餡を包んでいきますよ

皆さん、さすが主婦!!

すごく上手に包んでくださいました(*´з`)

1つも餡が飛び出しているものは、なかったです Σ(゚Д゚)スゴイ‼

 

ホットプレートに並べて、お水を入れ、高い温度で一気に5分程度、蒸します

その後、ホットプレートの温度を下げて、15分、じっくりと蒸し、完成です(≧▽≦)

 

いざ、試食タイムですよ~

熱々の肉まんは、ジューシーで、とっても美味しかったです(*’ω’*)

皆さん、ペロリと召し上がりました(#^^#)

ご自身で作ると、とっても美味しいですよね~

 

次回も、ぜひ、ご参加くださいね!!

お待ちしております(=゚ω゚)ノ

郷土料理の日 ~富士宮焼きそば~


今日は、月に一度の郷土料理の日でした(*^^*)

今回は、静岡県の『富士宮やきそば』です

メニューはこちら👇

 

お食事のご様子です(*´з`)

焼きそばを喜ばれている方がとても多かったです(*’ω’*)

皆さん、水分を摂りながら、ゆっくりと召し上がっていましたよ

また、自家製杏仁はさっぱりとしていて、イチゴソースがとても美味しかったそうです

今日もご馳走様でした!!

 

来月はどこの郷土料理でしょうか???

ご自身の出身県や、郷土料理を、こっそり栄養士へ教えてあげてくださいね~(#^^#)

絵画クラブ🖼とお花クラブ🌺


今日は、午前中に絵画クラブがありました🖼

今回は参加者が少なかったのですが、先生から指導を頂き、集中して取り組まれていました(*^^*)

先生からの総評も、いつもより詳しく頂け、皆さま喜ばれていました(*’ω’*)

 

午後からは、お花クラブがありました🌺

今回のお花は、アイリスや桜、ガーベラなど、カラフルで、春っぽいお花が多かったです(*´з`)

ロビーに飾ってあるので、ご覧くださいね(≧▽≦)/

苑内喫茶『あーばん』開店☕


今日は月に一度の苑内喫茶『あーばん』の開店日でした☕

今回のおすすめは『たこ焼き』です!!

セットの一例です👇

Aセット たこ焼き&ホットコーヒー

Bセット クッキー&ホットコーヒー

Cセット 杏仁(イチゴソース)&ホットストレートティー

 

皆さんのご様子です

たこ焼きも美味しそうでしたが、杏仁も人気で、とっても美味しかったそうです(*’ω’*)

Cセットはプリンのことが多いのですが、杏仁もいいですね~(*^^*)

皆さん、今回も、何を召し上がろうか、しっかりと考えながら注文されていました

 

今日も、ご馳走様でした~